これでいいのかなぁ・・① | 一歩一歩

一歩一歩

18qモノソミーを持つソウマの記録

母乳がチューブを詰まらせる原因になるかもしれないと、母乳を中止した事・・
 
 
内服も同様に、中止した事・・
 
 
 
 
本当にこれが最善なのだろうか・・
 
 
 
 
 
 
チューブを長持ちさせる為には母乳を辞めなければならないのだろうか?
 
 
 
これまで使っていた薬を中止しなければならないのだろうか?
 
 
 
 
 
 
たとえ胃薬でも・・・
 
 
止めてそんなに影響は無いと言われても・・・
 
 
 
やっぱり必要だったから、使ってきたのではないのだろうか・・?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
詰まらせない為の管理方法は他に無いのだろうか?
 
 
 
 
 
 
 
昨日のコメントで、考えていなかった管理方法を知る事ができた。
 
 
 
 
 
確かに調べてみると、4倍酢を使ってのチューブ管理の効果はある様子で、
 
 
 
多くの病院で、施行されている。
 
 
 
 
 
 
 
当初、母乳と酢で凝固すると言われ、私もそう思ってきたけれど、
 
 
実は、そうでも無いのではないか・・。
 
 
 
 
 
 
 
 
例に昨日、母乳に酢を入れて、半日おいてみたが、
 
 
凝固はしなかった。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
母乳が詰まる原因になると、中止した時、
 
 
 
自分の母乳でソウマを苦しめていたのかと、落ち込んだ。
 
 
 
そして、その後のチューブ自己抜去。
 
 
 
 
 
 
それが、かなり自分自身に応えた様で、
 
 
あれ以来、母乳の出が極端に減った。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
だから、母乳の出るうちに、与えてあげたいという思いがある。
 
 
 
 
本当に母乳がソウマを苦しめる事に繋がるのだろうか?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今までは、母乳が有り余っていたから
 
 
捨てる母乳を風呂へと使ってきたけれど
 
 
今は、一日5ccしか使わない母乳の為に
 
 
百cc前後の冷凍母乳を溶かし・・
 
 
残りを風呂に使っている。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
母乳が減っている今、
 
 
それを見るのが少し辛い。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ゲップと胃液があがり苦しいのか
 
 
最近は直母も嫌がるソウマ。
 
 
 
 
 
 
胃薬を止めた影響では無いと言われるけれど・・
 
 
でも・・という思いはやっぱり、ある。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今は体重を増やす事が優先、
 
 
その為には、チューブを詰まらせない事が重要、
 
 
 
 
 
だから今の処置があるのだけれど・・・
 
 
 
 
 
 
 
でも、きっともうすぐ私の母乳は出なくなる・・・。
 
 
 
 
 
 
母乳を捨てる度、何とも言えない気持ちが湧き上がってくる。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
本当に、これでいいの?
 
 
これがいいの?
 
 
 
私にはわからないです。
 
 
 
イメージ 1