障害を受け入れる | 一歩一歩

一歩一歩

18qモノソミーを持つソウマの記録

旦那様、とっても前向きなんです。
私がすぐ落ち込んで色々考えてしまうのとは正反対の性格。
 
時には「何て楽観的!」と思う事もありますが
そんな性格に何度も助けられてます。
 
 
今回のソウマの障害についても
最初は実感がないから、想像がつかないからなのか・・
そう思っていました。
 
 
だけど・・
 
「成長がゆっくりなら他の子供より沢山可愛がれる。」
「耳がちゃんと聴こえるなら音楽出来たらいいなぁ~」
「耳が駄目でも目が見えたら絵を描こう」
「同じような障害を持つ彼女が出来たらそうちゃん楽しいだろうなぁ~」
 
 
凄く前向きなんです。
出来ない事よりも出来る事や可能性を見てくれるというか。
 
 
今、旦那様は友達に笑顔でソウマの障害を知らせています。
 
 
 
 
 
昨日、夕食の時
 
「○○(私)にとって幸せって何?」
 
と聞かれました。
 
「家族が仲良く暮らせる事。お金に困らず。」
 
そう答えました。
 
 
 
 
旦那様が言った事は
 
もし健常に生まれて、学校行って働いて・・
今の時代、働けば働くほど家族との時間が減って
仕事に追われて・・
仕事だって色んな争いがあって・・
 
家族を養う事は必要だけど
それが幸せといえるのかなぁ・・
 
 
そうちゃんが、争いなく
楽しい時間を過ごせて・・
そっちの方がずっと幸せなんじゃないかな。
 
健常で生まれたって
中には親を殺してしまう人だっている。
 
 
自分達はそうちゃんと3人で
いつまでも好きな事をしながらゆっくりと生活出来るために
今は働いてお金を貯めないとね・・
 
 
 
そんな話をしました。
 
 
 
 
既に障害を楽しもうとしている旦那様
 
 
 
 
今回もまた、旦那様に救われてます。