●元祖という看板も磨かなければ何の意味もない | 100年続く飲食店目指すブログ

100年続く飲食店目指すブログ

飲食業が好きで、外食に携わる方々の成長の為のブログです。基本社内インナー向けですが、強制ではありません。
また店長が必要だと思えばスタッフに共有してもらっても構いませんしお店の運営に少しでも手助けになれば幸いです。

あるテレビ番組をみていると

 

今ではお馴染みの瓶詰の商品を日本で初めて初めて広めたのは「●×〇」です。という紹介

 

改めて、購入して食べて見ると、食べなれた味ではあるものの

 

今では類似や派生商品も数多くあり、

 

個人的には他の商品方が口にあうと感じてしまいました。

 

もちろん、商品の発案というのは大変な偉業でもあり、生み出す苦労もあるものの

 

磨き上げずにそのままであれば、いつかは他に超えられてしまうのは

 

料理や商品に限らずで、ニーズや嗜好の変化を気にせずに

 

「元祖」という看板だけではもはや戦えない時代です。

 

十数年前ある企業の面接に行った時に

 

「サイ○〇ステーキ」というのは今ではどこの飲食店でもありますが

 

うちの会社が最初です!!と自慢されて、

 

「この企業にはもっと他に伝える事がないの?」と思った思い出が・・・・