業務における時間管理のマトリックスというのは聞いたことがある人もいると思いますが
簡単に言うと、緊急度と重要度で切り分けて、やるべきことを整理するというアレです。
その昔、デスクに大きなホワイトボードを立てて、付箋で分類している同僚がいましたが・・・
自分がお願いした仕事が重要度低に分類されていましたが・・・・・泣
あまり他人に見えるところに貼るのはどうかと思いますが(笑)
この分類は本当に大切で、不振店舗などの会議をしていると
定説通り「重要度」はあるものの「緊急度」の低い事が
後回しになってしまっていたという事がよくあります。
例えば差し込みメニュー変更であったり、新しいサービスの導入なんかは
お客様から言われることもないですし、
やらなくても営業自体には支障がないのであと回しになりがちですが
やはり重要で、結果としてお客様に飽きられてしまってしまうなんていう残念なケースも。
営業の施策というとやはり即効性のあるものに目が行きがちですが、
改めて一歩先を見据えた活動を意識していきましょう。