●自分の都合のよい約束は覚えやすい | 100年続く飲食店目指すブログ

100年続く飲食店目指すブログ

飲食業が好きで、外食に携わる方々の成長の為のブログです。基本社内インナー向けですが、強制ではありません。
また店長が必要だと思えばスタッフに共有してもらっても構いませんしお店の運営に少しでも手助けになれば幸いです。

社会や、会社にとっての義務と責任があるように

 

組織や業務においても、いくつもの約束があります。

 

それは決められた納期だったり、目指すべき目標などなど

 

しかしながら、気づかないうちにいくつもの約束をしていたとして、

 

覚えやすいのは、自らにメリットがあるものや、デメリットの多いものだけで

 

その他の事は気づかないうちに忘れてしまっているものです。

 

例えば、目標を達成してがんばったのに評価されない! と言っている人が

 

日々や習慣のルーチンワークの提出物が遅れがちだったり、寝坊や遅刻が多かったりと

 

自分の不都合を棚にあげて主張している事はよくある話です。

 

もちろんすべてが相対的なものとは限りませんが

 

自分にとってはささいな約束だったとしても、

 

他の部署や取引先にとっては重大な事だったりする可能性もあります。

 

自分自身も反省がいくつもありますが、忘れやすい事を気づき

 

改めて日々の見直しが大事です。