初心者ジョギングのピッチ数(その1) | 66才 ジョギング 始めました 2016

66才 ジョギング 始めました 2016

マラソンの記録 と 旅行の記録    西村 敏郎

ジョギングする時 小さなメトロノームがあったら一定のピッチ音でランの練習できるから

 便利だろうと思い ネットで探したらたくさん出品されていた。

   今 スポーツ用ハンディータイプのタニタの物と KORGの音楽用で耳に付ける物を使っている。

 私のピッチ数は 167 ぐらいだ。 ラン歴 1年の66才の私には無理の無い速さだ。

  

今日 ふと思った 多くのランナーは どれくらいのピッチ数で走っているのだろうか?

   ネットで調べてみたら 初心者で 160 ~ 170 一般の人で 180 ぐらいと書いてあった。

      ピッチが遅ければ足に負担がかかるので疲れるそうだ。

         ネットには ピッチが 180 の時は足の負担が少なく楽になると、書いてあった。

 

 早朝 ピッチを 155 に下げて歩幅を少し広くして 9km 走ってみたら すごく足に疲れが残った。

 

      明日 ピッチ数を ためしに 180 に上げてみよう。 楽に走れるかな ??