訪問ありがとうございます♡

北海道在住
HSP専門行動分析鑑定士
相馬みらいです。

40代、現役看護師
アロマのある生活を実践中~♪


はじめましての方はこちら♪
【自己紹介♪】
 
 
休職や離職をすると
当然ですが、お金の不安が
つきまといます。
 
 
切り詰めた生活をしても
毎月の家賃、光熱費、食費など
諸々かかります。
 
 
そして、大きな負担になるのが
医療費ショボーン
 
 
抗うつ薬や抗不安薬って
高額なんです。
 
 
私の場合、月に1度の受診でしたが
1回受診するたびに
薬代だけで約1万円が飛んでいきました。
 
 
これに、診察料金、交通費が
かかる訳です。
 
 
 
 
うつ病の場合、風邪のように
1回だけの受診では済みません。
 
 
何ヶ月もかかりますし
人によっては何年もかかります。
 
 
私にとって、医療費が
かなりの負担でした。
 
 
受診をしない訳にもいかないので
ネットで色々と検索をしました。
 
 
そこで見付けたのが
【自立支援医療】でした。
 
 
簡単に説明をすると
精神の疾患で、通院による継続的な
医療が必要な人に、医療費の自己負担分の
一部を公費で負担してくれるものになります。
 
 
申請が通ると、精神にかかる医療費の負担が
1割の自己負担になります。
 
 
また、毎月の自己負担上限額もあるので
負担がかなり小さくなります。
 
 
例えば、月の負担上限額が2500円の場合
自分で負担をするのは2500円までで
それ以上かかった場合には、公費で
負担をしてくれることになります。
 
 
【自立支援医療】を使えるようになってからは
うつ病にかかる医療費がかなり抑えられたので
精神的な不安がかなり減りました。
 
 
うつ病などの精神疾患の場合
「お金がない…」という理由で
通院をやめてしまう人もいるので
過去の私のように悩んでいる人には
ぜひ、活用して欲しい制度です。
 
 
【自立支援医療】を申請したとしても
会社などに知られることもないので
安心して利用することも出来ます。
 
 
利用したいって方は、
まず、自分の主治医に
お話しをしてみて下さい。
 
 
お仕事をしていたとしても
通院の必要がある人なら
利用できる可能性が高いので
相談をしてみて下さいねおねがい
 
 
 
 

 

画像をタップ出来ない方は下記URLからも

LINEに登録出来ます↓

https://lin.ee/aubOs0E

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました♡