訪問ありがとうございます♡

北海道在住
HSP専門行動分析鑑定士
相馬みらいです。

40代、現役看護師
アロマのある生活を実践中~♪


はじめましての方はこちら♪
【自己紹介♪】
 
 
仕事を休むべきか
迷ったりしませんか?
 
 
私は、「ヤバい…」と感じていながら
仕事に行き続け
突然、行けなくなってしまいました。
 
 
ヤバい…と感じた時点で
休息を取っていたら
10年以上もうつ病に
苦しまなかったと思います。
 
 
そこで今日は、
仕事を休むべきタイミング
シェアします。
 
 
 
 
①不眠が1週間以上続くとき
 
心や身体の不調は
睡眠に現れます。
 
 
体は疲れているのに眠れない…
 
夜中に何度も目覚めてしまう…
 
早朝覚醒し、その後眠れない…
 
 
身体はサインを出しています。
2、3日なら不眠でも
耐えられるかもしれません。
 
 
ですが、1週間以上も続くのなら
しっかり休んだ方が良いですね。
 
 
②ミスが続くとき
 
普段はしないような
ミスが続く…
 
 
ストレスが過度にかかり
仕事に集中できていないんでしょうね。
 
 
ミスが続けば
さらに自分を追い込んでしまうので
休息を取った方が良いですね。
 
 
③心配されるのが辛いとき
 
いつも頑張っている
あなたの様子に異変を感じたら
周りの人は心配しますよね。
 
 
その心配の声すら辛いのなら
心や身体はかなり疲れています。
 
 
わたしの場合は
心配されると涙が出てきました。
 
 
一旦、仕事を離れ
リフっレッシュするタイミングです。
 
 
④もっと頑張らなきゃと思うとき
 
出来ていることに目が向かず
「もっと頑張らないと…」
と自分を追い込んでしまう状態なら
一旦、仕事から離れるべきです。
 
 
自分の身体にムチを打ってまで
頑張る必要はありません。
 
 
⑤一人になりたいが続くとき
 
「誰にも会いたくない」
と思う日もありますが
その状態が続いているなら
心も身体も疲れてしまっています。
 
 
仕事でもプライベートでも
人は誰かしら関わって
生きています。
 
 
それが難しい状況なら
一旦、休息した方が良いです。
 
 
 
以上が、仕事を休むべきタイミングです。
 
 
私は、心と身体に
異変を感じていながら
それを無視して
うつ病と診断されました。
 
 
「ヤバい…」と感じたときに
一旦、休息していたら…と思うと
悔しい思いでいっぱいです。
 
 
うつ病は、本当に厄介な病気です。
そして、人生にも大きな影響を与えます。
 
 
だからこそ、セルフケアが
本当に大事です。
 
 
自分の心身に異変を感じているのなら
決して、無理をせず
一旦、休んでくださいね♡
 
 
 
 

 

画像をタップ出来ない方は下記URLからも

LINEに登録出来ます↓

https://lin.ee/aubOs0E

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました♡