訪問ありがとうございます♡

北海道在住
天職×数秘×行動分析鑑定士
相馬みらいです。

40代、現役看護師
アロマのある生活を実践中~♪


はじめましての方はこちら♪
【自己紹介♪】
 
 
鬱の症状が健康な人には
伝わらないって事ありませんか?
 
 
発熱などの目に見える症状とは違い
心の辛さを言葉にするって難しいショボーン
 
 
わたしが苦労したのは
鬱の状態が悪く仕事を休みたい時でした。
 
 
症状をなんとか言語化するけれど
上司には理解してもらえない…
 
 
上司は理解できないから
キツイ言葉を放つ…
 
 
辛さを理解してもらえなくても
せめて、辛いんだ…と受け入れて欲しい
 
 
そこで、今日は
うつ病の人にしか分からない
5つの症状を ご紹介します。
 
 
 
 
①仕事に行こうとするが行けない
 
仕事に行かなきゃ…
 
仕事に行く…気持ちはあるんです。
ですが、身体が付いていきません。
 
 
人によっては、動悸がしたり
涙が出たり、吐き気がしたり…って
人もいますよね。
 
 
私の場合は、朝の支度も出来るんです。
ですが、いざ家を出ようとすると出られない
 
 
結局、仕事を休んでしまい
強い罪悪感に何度も襲われました。
 
 
②何もかもが出来ない
 
人によって程度はありますが
当たり前に出来ていたことも
出来なくなってしまいます。
 
 
歯をみがくこと
 
洗顔すること
 
お風呂に入ること
 
何もかもが億劫になってしまい
身体も動きません。
 
 
私の場合は、歯を磨かなくても
◯なないから…と
自分を納得させていました。
 
 
③職場での疎外感
 
常に疎外感を感じていました。
 
 
自分から輪の中に入らないんだけど
常に1人…という気持ちでした。
 
 
周りのスタッフも気を遣い
余計な仕事をしないよう
配慮してくれているんだろうけど
その気遣いが辛かった…
 
 
④欠勤した後で後悔してしまう
 
朝は調子が悪くて欠勤したけど
時間が経過するにつれ
体調が良くなることありませんか?
 
 
遅刻をしてでも行けば良かった…
 
やっぱり仕事に行けば良かった…と
何度も後悔しました。
 
 
そして、自分責めをしてしまう(涙)
この繰り返しでした。
 
 
⑤症状には波がある
 
抗うつ薬や抗不安薬で
症状がコントロール出来るようになると
うつ病が改善したかも…と思える事があります。
 
 
でも、症状には波があります。
今日は調子が良かったとしても
明日は分からない。
 
 
朝に調子が悪くても
2〜3時間すると調子が戻ってくる。
 
 
自分にしか分からないことだから
やはり、理解してもらえません。
 
 
 
以上が、私が思う
うつ病の人にしか分からない症状です。
 
 
精神疾患って目に見える症状だけじゃないので
それを理解してもらうって難しいですよね。
 
 
理解されないことは分かっているけど
その辛さを少しでもいいから
受け入れてくれる優しい世の中だったら
救われますよね♡
 
 
 
 

 

画像をタップ出来ない方は下記URLからも

LINEに登録出来ます↓

https://lin.ee/aubOs0E

 

 

最後まで読んで頂き

ありがとうございました♡