訪問ありがとうございます♡

北海道在住
天職×9年サイクル数秘鑑定士
相馬みらいです。

40代、現役看護師
行動分析鑑定の勉強中~♪


はじめましての方はこちら♪
【自己紹介♪】
 
 
働くうえで意識している事はありますか?
 
 
以前のわたしは
仕事は完璧でなければならない
と思っていました。
 
 
でもね、完璧主義を求めるがあまり
うつ病になってしまいました。
 
 
看護師という仕事柄
絶対にミスが許されない事は
もちろんあります。
 
命に関わりますからね。
 
 
でもね、全てに完璧である必要はない
と今は思っています。
 
 
全てに完璧な人っていないですよね?
(ロボットじゃないんだから…)
 
 
そこで、今のわたしが
働くうえで意識している事を
5つ ご紹介しますニコニコ
 
 
 
 
①75%を意識する
 
完璧を求めることをやめました。
 
 
HSP気質もあり
自分で言うのはおこがましいのですが
真面目なんです(笑)
 
 
仕事を真面目にするのは
とても大事ですが
全てを完璧で行う必要はありません。
 
 
場面によっては
力を抜いて仕事をしています。
 
 
②出来ないことは断る
 
キャパオーバーなのに
頼まれたら
引き受けちゃったりしていませんか?
 
 
以前のわたしは
自分がどんなに忙しくても
断ることが出来ませんでした悲しい
 
 
その結果
限界寸前のいっぱいいっぱいにもやもや
 
 
自分がいっぱいいっぱいだと
迷惑がかかってしまうのは
患者さんなんですよね…
 
 
なので、自分が出来ないことは
断っています。
 
 
③一緒に残業はしない
 
同僚が残業しているから
自分も残業…って事ありませんか?
 
 
自分の仕事が終わったのなら
帰りましょう!!
人に合わせる必要はありません。
 
 
帰りにくい雰囲気を感じるのかもしれませんが
そう思っているのは自分だけ。
 
 
④一人時間を意識する
 
仕事中だと難しいと思いますが
だからこそ、一人の時間を
大切にしています。
 
 
看護師という仕事柄
基本的に人と関わっています。
 
 
好きで続けている仕事ですが
人とばかり関わっていると
正直、疲れも貯まります。
 
 
なので、1人になれる
トイレの時間も貴重です(笑)
 
 
最近は、休憩も一人で取るようにしています。
 
 
➄健康が最優先
 
当たり前ですが
健康は何より大切です。
 
 
ですが、うつ病になるまで
正直、意識をしていませんでした。
 
 
最優先は仕事だから
多少、体調が悪くても
仕事を休むなんて出来ませんでした。
 
 
ですが、健康だからこそ
仕事を続けることが出来るんですよね。
 
 
仕事のために身体を壊しては
意味がありません。
なので、健康が最優先です。
 
 
 
以上が、わたしが働くうえで
意識している事ですおねがい
 
 
このブログを読んで下さっている方は
ご存知かもしれませんが
わたしは、うつ病の寛解・再発を
繰り返しました。
 
 
一時期は、もう仕事は出来ないかも…
とさえ思いました。
 
 
ですが、生きていくためには
仕事をするしかありません。
 
 
だったら、うつ病を再発させずに
働きたいと思いました。
 
 
その結果が、きょう挙げた
5つの意識です。
 
 
取り入れられることがありましたら
ぜひ、意識してみて下さいね♡
 
 
 
 

 

画像をタップ出来ない方は下記URLからも

LINEに登録出来ます↓

https://lin.ee/aubOs0E

 

 

最後まで読んで頂き

ありがとうございました♡