訪問ありがとうございます♡

北海道在住
天職×9年サイクル数秘鑑定士
相馬みらいです。

40代、現役看護師
行動分析鑑定の勉強中~♪


はじめましての方はこちら♪
【自己紹介♪】
 
 
「うつ病で休職中ですが
過ごし方が分かりません。」という
お声を頂きました。
 
 
わたしも長いときで
5ヶ月の休職を取りました。
 
 
それまで発熱以外で
仕事を休んだことがなく
休職中の過ごし方に悩んでいました。
 
 
そこで、きょうは
休職中の過ごし方について
わたしの経験談から
5つ お話しします。
 
 
 
 
①とにかく休む
 
特に、休職に入ったばかりの時期は
休むことが大切です!
 
 
休職してしまった自分を責めてがちですが
何も考えずに休んでください。
 
 
症状から眠れない人もいますが
ベッドに横になり
目をつぶるだけでもいい。
 
 
②ちゃんと通院をする
 
うつ病と診断がついたのなら
ちゃんと通院をしましょう。
 
 
病院に行くのが
億劫になってしまうことも
あると思いますが
うつ病の治療には
やはり、薬物療法が必要です。
 
 
また、勝手に断薬する人もいますが
絶対にやってはいけません。
 
 
薬が合わない場合も中にはありますが
先生があなたの症状に合わせて
処方したものなので
自己判断で断薬をするのは
絶対にダメです。
 
 
薬が合わないのであれば
早めに先生に話しましょう。
 
 
③規則正しい生活をする
 
コレが簡単なようで難しいひらめき
 
 
うつ病の症状から
睡眠障害を伴い
寝るのがどうしても遅い時間になってしまいます。
 
 
そうなると起きるのも遅くなりますよね?
 
 
うつ病の初期には
寝るのを優先して欲しいですが
ある程度、回復してきたら
規則正しい生活にシフトチェンジして下さい。
 
 
生活リズムを安定させることで
メンタルも安定しますよおねがい
 
 
④散歩をする
 
どうしても引きこもりがちですが
症状が安定してきたら
外に出てみて下さい。
 
 
長時間の散歩をする必要はありません。
わたしも最初は15分程度の
散歩から始めました。
 
 
外に出て、日光を浴びることで
セロトニンが分泌されます。
 
 
セロトニン不足が
うつ病の要因の1つと言われています。
 
 
意識的にセロトニンの分泌を
促進してあげることで
気分が安定して
抑うつ気分を軽減してくれます。
 
 
なので、短時間でも良いので
散歩をしてみて下さい。
 
 
➄気分転換をする
 
休職中なのに…という声も聞こえそうですが
気分転換って本当に大事です。
 
 
毎日を家で過ごすことで
気分が滅入ってしまいます。
 
 
症状がある程度落ち着いたら
外出をしてみて下さい。
 
 
わたしは、大好きな買い物に行ったり
温泉に行ったりして
気分転換をしました。
 
 
休職が長い期間になればなるほど
恐ろしいぐらい体力が落ちます。
 
 
なので、体力作りの1つと捉え
体調の良い時には
外出をしてみて下さいニコニコ
 
 
 
以上が、わたしの経験談からの
休職中の過ごし方です。
 
 
休職をしてしまうと
「職場に迷惑を掛けてしまう」と
考えがちですが…
 
 
職場は案外、何とかなるものです。
 
 
しっかり休養を取り
症状が改善したら
また、頑張ればいいんです。
 
 
なので、自分を責めたりせず
ある意味、有意義な休職生活を
送ってくださいね♡
 
 
 
 

 

画像をタップ出来ない方は下記URLからも

LINEに登録出来ます↓

https://lin.ee/aubOs0E

 

 

最後まで読んで頂き

ありがとうございました♡