訪問ありがとうございます♡

北海道在住
天職×9年サイクル数秘鑑定士
相馬みらいです。

40代、現役看護師
行動分析鑑定の勉強中~♪


はじめましての方はこちら♪
【自己紹介♪】
 
 
年末年始に入りますが
身体の調子はいかがですか?
 
 
わたしは今月、インフルエンザになり
そこから どうも体調が優れません悲しい
 
 
実は、12月・1月って
体調を崩される人が多いんです。
とくに、メンタルの調子を崩す人が
多いのが特徴だったりします。
 
 
きょうは、その理由を3つ
お伝えします。
 
 
 
 
①低気圧の影響
 
冬と言えば低気圧ですよね。
低気圧の影響で外部の気圧が低下すると
体内の気圧との差が生じてしまいます。
 
これが、関節や血管、筋肉に
影響を与えてしまうんです。
 
 
特に気圧の変化に敏感な人は
頭痛やだるさ、めまい
不眠といった症状が出てしまいます。
 
 
わたしの場合は、頭痛タラー
以前は頭痛薬が手放せませんでしたが
軽度の頭痛であればアロマを活用していますおねがい
 
 
②日照不足
 
冬はどうしても日照時間が短いですよね。
 
 
日照不足だと幸せホルモンである
セロトニンの分泌が抑制されてしまいます。
 
 
セロトニン不足になると
気分の落ち込みやエネルギー不足を
起こしやすくなってしまうんです。
 
 
冬の太陽の光は貴重です。
朝起きたら、カーテンを開けて
日光を浴びる…
短時間でも散歩をする…など
工夫をしてみて下さいねニコニコ
 
 
③年末年始の慌ただしさ
 
年末年始って
どうしてもバタバタしがちですよね。
 
クリスマスに大晦日
そしてお正月…
 
 
ワクワクする!って人もいますが
準備のことなどを考えると
憂鬱って人も多いと思います。
 
 
年末年始の慌ただしさで
ゆっくりと睡眠も取れず
疲労が蓄積してしまい
体調を崩す場合もあります。
 
 
こういう時こそ意識して休息を取り
過ごしてもらいたいです。
 
 
 
以上が、12月・1月に
身体の不調をきたす理由です。
 
 
世間には年末うつという言葉もあり
肉体的にも精神的にも
体調を崩しやすい時期です。
 
 
そういう時期だと分かった上で
休めるときにはしっかり休んで
穏やかにすごしてもらいたいですおねがい
 
 
 
 

 

画像をタップ出来ない方は下記URLからも

LINEに登録出来ます↓

https://lin.ee/aubOs0E

 

 

最後まで読んで頂き

ありがとうございました♡