訪問ありがとうございます♡

北海道在住
天職×9年サイクル数秘鑑定士
相馬みらいです。

40代 現役看護師
アロマのある生活を実践中~♪


初めましての方はこちら★
  【自己紹介♪】

 

 

HSP気質の人は、うつ病に

なりやすいって言われていますよね?

 

 

わたし自身は、うつ病を発症してから

自分がHSPであることを知りました。

 

 

当然、HSPの人全員が

うつ病を発症するわけではありません。

 

 

そこで、どんな人がうつ病になりやすいのか

今日はまとめてみました。

 

 

 

 

①責任感が強すぎる人

 

個人的な話しをすれば…

無責任な人に仕事を依頼したいとは

思いません。

 

むしろ、責任感のある人こそ

信頼もしています。

 

 

ですが、責任感が強すぎる場合

うつ病を発症してしまうことが

多いです。

 

 

やっぱり「自分でやらなければ…」という思いが

自分を追い込んでしまうんでしょうね。

 

 

②真面目な人

 

不真面目な人よりも

真面目な人のほうが信頼出来ます。

 

 

これもですが、真面目過ぎる故に

全てをまっすぐに受け止めてしまい

メンタルを崩してしまうんでしょうね…

 

 

③遺伝的要因

 

家族にうつ病などの精神疾患の

家族歴がある場合

うつ病になる可能性があると言われています。

 

 

ちなみに、わたしの場合は

家族にパニック障害を持つ者が

いました。

 

 

必ず発症するわけではありませんが

注意するに越したことはないですよね。

 

 

 

以上が、うつ病になりやすい人の特徴です。

当てはまっているものはありましたか?

 

 

ちなみに、わたしは

3つ全て当てはまりました。

 

 

3つ全て当てはまるからといって

うつ病を必ずしも発症するわけではありません。

 

 

ですが、気を付けるに

超したことはありません。

 

 

わたし自身 二度と

うつ病を再発させないよう必死です。

 

 

このブログでは うつ病を予防するために

実際、わたしが取り組んでいることも

発信していくので 気になる方は

これからもお付き合いください♡

 

 

 

 

 

画像をタップ出来ない方は下記URLからも

LINEに登録出来ます↓

https://lin.ee/aubOs0E

 

 

 

最後まで読んで頂き

ありがとうございました♡