訪問ありがとうございます♡

北海道在住
天職×9年サイクル数秘鑑定士
相馬みらいです。

40代 現役看護師
アロマのある生活を実践中~♪


初めましての方はこちら★
  【自己紹介♪】

 

 

お久しぶりですルンルン

ブログを更新していない間も

コメントやいいねをありがとうございます♡

 

 

コロナに感染してしまい

コロナ後の体調不良に悩まされていました。

 

 

体調も戻りつつあるので

またブログ更新を再開していきますニコニコ

 

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

 

 

突然ですが…

 

今、心に余裕はありますか?

 

 

 

今でこそ、うつ病を克服し

身体も心も余裕を持って生活していますが

うつ病を発症する以前のわたしは

心に余裕は微塵もありませんでした。

 

 

今だから思うのですが

心に余裕がないことに気付き

ちゃんとケアをしてあげていれば

うつ病を発症することは無かったと

思います。

 

 

では、心に余裕がないとき

人にはどんな特徴があるのでしょう?

 

 

きょうは、心に余裕がないときの

特徴を5つまとめてみます。

 

 

 

 

①ストレスへの過敏な反応

 

心に余裕がないと 小さなことでも

ストレスに対して過剰に反応してしまいます。

些細なことでイライラ…

 

 

わたしの場合、ダメだと分かってはいるけど

部下や後輩に対して

イライラをぶつけてしまっていました。

 

 

②常に何かに追われている

 

副看護師長になったばかりで

忙しいというのもありましたが

常に何かに追われている気がしていました。

 

 

あれもこれもやらなきゃ…

別に誰かに言われたわけでもないし

締め切りがあったわけでもないのだけれど

常に焦りがありました。

 

 

③感情のコントロールが難しい

 

怒りやイライラ、不安などの

ネガティブな感情が支配的になっていました。

 

 

常に誰かに対し怒っていたり

イライラしていました。

 

 

こんなんじゃ駄目だぁ~と思うけれど

感情のコントロールが上手く出来ませんでした。

 

 

④セルフケアの欠如

 

仕事が忙しいからこそ

プライベートではケアすべきでしたが

そんな事をする余裕もありませんでした。

 

 

せめてリラックスして過ごせば良いのだけれど

仕事のことばかりを考えていました。

 

 

➄被害者意識が強い

 

みんなが忙しい…と今は思いますが

その当時のわたしは

 

「自分だけが…」

 

「わたしばかり…」

 

 

こんな思考でした。

 

 

 

心に余裕がなかった頃の自分を思うと

ゾッとします笑い泣き

 

 

自分が心に余裕がないなぁ~って

気付いてはいましたが

わたしは、それを無視しました。

 

 

その結果、うつ病を発症し10年以上も

闘病をすることになってしまいました。

 

 

 

もし今、あなたが心に余裕がないことに

気付いているなら それはとても素晴らしいことだし

どうか自分を労ってあげて下さい。

 

 

自分を大切にする!!

 

 

それが何より大事なことですからねおねがい

 

 

 

 

 

画像をタップ出来ない方は下記URLからも

LINEに登録出来ます↓

https://lin.ee/aubOs0E

 

 

 

最後まで読んで頂き

ありがとうございました♡