訪問ありがとうございます♡

北海道在住
天職×9年サイクル数秘鑑定士
相馬みらいです。

40代 現役看護師
アロマのある生活を実践中~♪


初めましての方はこちら★
  【自己紹介♪】

 

 

あなたは、休職や退職を

経験したことがありますか?

 

 

 

わたしは、どちらもあります。

うつ病と診断された時に

1度目の休職を経験し

診断から2年が経過した頃に

最初の退職をしました。

 

 

休職や退職を決意した時

どんな感情になりましたか?

 

 

「あぁ、これで楽になれる…」

こう思った人って

案外、少なくありませんか?

 

 

 

わたしは、一瞬 「楽になれる」と思ったけれど

 

「休んでしまった私でごめんなさい…」

 

「弱い私でごめんなさい…」

 

 

こんな感情に支配され

自分責めの毎日でした。

休んだり退職したら

心が安まると思っていたけれど

楽にはなりませんでした。

 

 

 

でもね、休職したり退職すると決断した事は

決して間違いなんかじゃありません!!

むしろ勇気ある決断なんです。

 

 

本来、仕事は心や身体を

疲弊させるものではありません。

 

 

それを心や身体を壊すまで

頑張ったんだもん。

自分をいたわってあげましょうよおねがい

 

 

 

 

そうは言っても 自分責めをしてしまうのが

繊細さんなんですよね…

 

 

ホント、この性質

どうにかして欲しいですよね?

 

 

 

自分責めの毎日でしたが

休職したり退職をして

気付いた事もあるので

きょうはシェアしたいと思います。

 

 

それはね

無理をしてでも

突っ走る事しかしてこなかったけれど

長期間仕事を離れてみて

わたしと同じように心を壊してしまった人の

痛みを理解する事が出来ました。

 

 

それまでのわたしは

看護師なんて仕事をしていたけれど

心を病む人はどこか別世界の人だと思っていました。

正直な話し、偏見もありました。

 

 

仕事をしていれば

うつ病や統合失調症の人も

入院してきます。

 

 

仕事だから表面上は

その人たちの痛みや苦しみを

理解しているつもりでいました。

 

 

でも、本当は1つも理解なんて

出来ていませんでした。

 

 

 

好きでうつ病になった訳じゃないし

休職や退職も望んだ事ではないけれど

いったんリセットしたことで

人として大切な事に気が付くことが出来ました。

 

 

恐らく、あのまま突っ走っていたら

心と身体を壊すだけじゃなく

看護師として 最低の人間のままだったと思います。

 

 

うつ病を発症してしまった事は

不幸かもしれないけれど

休職や退職を経験したことで

同じように苦しむ人の

痛みや辛さが分かるようになりました。

 

 

 

 

もし、あなたが休職しようかな?

退職しようかな?と考えているなら

自分にとって何が1番大切なのか?を

考えてみて下さいね♡

 

 

 

 

 

画像をタップ出来ない方は下記URLからも

LINEに登録出来ます↓

https://lin.ee/aubOs0E

 

 

 

最後まで読んで頂き

ありがとうございました♡