おはようございます。


皆様方各々がお住まいの市区町村自治体に於ける

資源再生廃棄物収集日の曜日の違いは

あるのかなとは思いますが?

大抵の場合は月2回の隔週日の収集かと思います。


その資源再生廃棄物には空き瓶、空き缶、

古紙ダンボール類、等々があり、

いわゆる可燃ゴミ、生ゴミなどが焼却処分される

のとは異なり、

新たなる資源として再生され活かされる事は

御周知の通りですね。


さて過日のこと、

市内のゴミ集積場を通りかかった際に、

一冊の書籍が目に留まりましてね。

書籍は古紙資源再生物の扱いですので

本当は持ち帰ってはいけないのですが!!

このまま収集されてしまうのも

忍びない思いに駆られましてね・・・

無断!?でいただいてまいりました。



このような本が捨てられているのは!

長きに渡り真言宗に帰依させていただいている

私といたしましては!

何とも見過ごせない!!


しかしながら、

ゴミ集積場から無断で持ち去る事は!

真言宗徒が守るべき「十善戒」の二番目の

「不偸盗(ふちゅうとう)」に抵触する危険性は

否めません!


でもまあ、

そこは私のテケトーな思考回路と性格ゆえに

堅物石頭的には考えずに・・・

「これも何かの御縁だろう」と

自分勝手な都合のいい解釈をして

ありがたくいただいてまいりました(笑)




ページをめくってみますと、

真言宗に帰依する者としては

特に目新しくもなく、

ごく当たり前な内容でしたけど、

インドで芽吹き発展した密教が北伝して

やがて日本に伝来して真言宗として確立された

過程を通して、

密教第八祖 並びに真言宗宗祖空海様が

目指し確立した世界観と宇宙観を

改めて深く認識した次第でございます。


ここで話しが逸れますけど!

ゴミ捨てに関しての苦言を!!


昨今は断捨離とか何とかを提唱される方たちを

多く見受けますが、

それを上っ面だけを捉えた方たちの中には!

不要品などを分別もせずに!!

可燃も不燃も資源も全てゴチャ混ぜにして

捨てる不心得者も大変に多い!!


「捨てちまえば後は関係ない!!」

などと言ったお考えは即刻やめるべし!!


各自治体の収集業務や廃棄物収集業者の

手を煩わせる迷惑をよくお考えいただきたい!!


他人様の迷惑を考えない断捨離に

運気向上や開運などあり得ません!!






そうは言っても、

先ほどの一冊の本をゴミ集積場から

盗みに等しく持ち帰った私が言っても

何の説得力もありませんけどね・・・(笑)


それではこの辺りで失礼いたします。

いつもありがとうございます。