こんにちは


私の個人的な思いでは時折、

陽が射し込む薄曇りの空模様を観じる昼下がりに

何とも心の安らぎを覚えてしまいます。


そんな心安らぐ午後のひととき

我が家の庭先に咲く花たちを撮影いたしました。



✦アルストロメリア✦

これは母の自室の外に咲いているもの

こちらは我が家の北東側の敷地に繁る
開花前の蕾、

開花いたしますとかなり繁茂いたしますので
切花としての供え花や玄関の飾りには
重宝いたします。

ピンクのアルストロメリアの花言葉は「気配り」


✦シラン✦

こちらもかなり広範囲に繁茂いたしております。

花言葉は「あなたを忘れない、変わらぬ愛」



✦エゾノキリンソウ✦

蕾がかなりありますので、
来週辺りには開花が勢いづくことでしょう。

花言葉は「警戒、要注意」
昨今はおかしな輩や事案が多いですので!
警戒と要注意は必要ですね!


✦ガザニア✦

夕方には閉じますが、
翌朝〜日中には同じ花が再び開く
生命力の豊かな花ですね。

白いガザニアの花言葉は「潔白」



✦ユウゲショウ✦

漢字で書きますと「夕化粧」
その名の通り午後から夕方にかけて
可憐な花を咲かせますね。

花言葉は「臆病」ですが・・・
その名に反して!
路傍や空き地などに咲き誇る姿には
ある種の逞しさを感じるようです。


✦ネズミモチ✦

昨年までは幼木でしたけど、
今年は2メートルほどに成長して
蕾を付けてくれました。
開花も近いと思われます。
花言葉は「名より実」

アジサイの蕾、

我が家の庭先には3株のアジサイが
植わっておりますが、
来月辺りには彩り鮮やかに咲き誇る姿を
楽しませてくれることでしょう。

花言葉の一つは「移り気」

アジサイの時季は梅雨どきですけども・・・
私の個人的な思いでは雨は好きではありません!
まあこれもある意味、
移り気なのでしょうかね・・・?(笑)

それではこの辺りで失礼いたします。
いつもありがとうございます。