こんばんは


血と心の通いし生ける魂を持ち合わせた

生身の人間である以上は、

生きてゆく上で実に様々な欲望が生じ・・・

それを叶えられない悩み苦しみは

尽きぬものでございます。


またその欲望、悩み、苦しみなどなどは

人それぞれにそれこそ千差万別であり!

それらを “全て悪“ であると一刀両断に断罪は

出来ませんし!

その解決方法を一概に論ずる事は愚かな事です。


さて、

仏教の中でも「顕教」と呼ばれる宗派、

その中でも特に「禅門」の宗派でもある

臨済宗、曹洞宗に於きましては、

「四弘誓願」と呼ばれる偈文を僧俗を問わずに

日々お唱えいたします。


その四弘誓願は次の通りになります。

衆生無辺誓願度、煩悩無尽誓願断、

法門無量誓願学、仏道無上誓願成、


この中の「煩悩無尽誓願断」

この意味は

「煩悩は無尽なれど!誓って断ずる事を願う!」


まあそのような意味になりますが、

煩悩なんぞは断とうと思っても!

いやいやいや!

そう簡単には断てませんよね?!

煩悩無尽誓願断などとのたまわれても・・・

簡単に断てる事が出来るのならば!!

何の苦労もありませんわ(笑)


そのような事を偉そうにのたまい給う

禅門の僧侶諸兄は

果たして全ての煩悩を悉く

断っているのでしょうか?!(笑)


あらゆる欲望の塊にも等しい!

いわゆる「生臭坊主」は

禅門の僧侶諸兄に多いと感じるのは

私の気のせいでしょうか・・・?!(笑)


片や、

禅門とは対比をなす「浄土門」の仏教宗派の

中でも「浄土真宗」に至っては・・・

「厭離穢土 欣求浄土」

即ち、俗塵にまみれたこの世を離れ、

あの世たる極楽浄土を求めるなどといった

厭世感を説き植え付け!

絵空事にも等しい妄想を声高に説いて

純真無垢な衆生を幻惑しつつ!

坊主諸君は現世の欲望を叶えるための金儲けに

御執心の様子ですね!!(笑)


禅門に於いては「煩悩無尽誓願断」

浄土門に於いては「厭離穢土 欣求浄土」

それらを衆生に対して!

煩悩は罪深いだの!浄土が全てだの!

極めて偉そうな御高説を説きながら

御自らは!!

拝金主義の悪徳葬儀屋と結託し!!

戒名が何たらかんたら!

成仏が何たらかんたら!

墓やら納骨が何たらかんたら!

その他諸々・・・

日本人が古来より尊んで大切にして来た

祖霊信仰や死生観を逆手に取り悪用し!!

極めてテケトーな虚言妄言を並べ立て!!

「強迫観念」を植え付け!! 

時に恫喝!脅迫!にも等しい行為をもって

金儲けに走る!!


欲望!煩悩を断たなきゃならないのは!! 

衆生ではなく!

生臭坊主たる諸兄でありましょう!!


だがしかし、

俗塵にまみれた生臭坊主諸兄が

煩悩無尽誓願断を実践出来るのか?!

甚だ疑問であります?!


先ほどは、

禅門の臨済宗、曹洞宗を挙げましたが

同じく禅門の黄檗宗などは寺院信徒共に

数は多くありませんので、

あまり実害などは感じません。


他方の浄土門の諸宗派、

浄土宗、浄土真宗、時宗、融通念仏宗に

至っては・・・

そもそも四弘誓願は唱えませんし、

煩悩無尽誓願断とか無関係ですし、

厭離穢土 欣求浄土を説き給う!

言葉は良くはありませんけども

ある意味お花畑宗派とも言えましょうか?!


煩悩無尽誓願断やら厭離穢土 欣求浄土やら

それらを理解出来て日々実践出来る方たちは

御自由になさればよろしいでしょうけども、


あくまでも私的にはよくわからない?!

人間イジメ!人生放棄!とも捉えられる

教義思想ですね~!!


ところで真言宗に於きましては、

煩悩無尽誓願断などとは申しませんし、

「煩悩即菩提」煩悩は悟りへの道標である!

もっとわかりやすく申しますと、

あらゆる欲望が生じ抱きそれに伴う煩悩が

あるからこそ人間なのである!

といった立場であります。


しかしながら、

これを拡大解釈いたす事は甚だ危険ですし!

堕落へと突き進む危険性は大ですので!!

只々単純に字句通りに解釈して実践する事は

厳に慎むべきでありましょう。


おわかりですか?!

真言宗を騙る俗物僧侶諸君やら

密教何とかスピリチュアルやらの方たち?!


話しが逸れまくってしまいましたけど、

煩悩無尽誓願断など簡単な事ではありません!!

それが簡単に出来るのならば!

何の苦労も苦しみもありませんしね!!


また私自身の人生なんぞは

悩み苦労苦しみの連続でしたし!!(笑)

それらは後の宝ともなっております。


それではこの辺りで失礼いたします。

いつもありがとうございます。