こんにちは


何回となくお話ししているように

私の神奈川の実家並びに京都東山の本家は

先祖代々に渡り「浄土真宗大谷派」の

門信徒ではありますけども、

私自身個人的には

「真言宗大覚寺派」並びに「東寺真言宗」と

御縁をいただいて十代の半ばより

真言宗に帰依させていただいている事は

以前から長くおつき合いいただいている

フォロワーさんには既に御周知でありましょう。


しかしながらこれは、

あくまでも私自身の個人的な思いの発露からの

事でありましてね

誰かからの勧誘とかでもありませんし、

先祖代々の浄土真宗から真言宗への宗旨変えとか

も一切考えてはおりません。


それはまあ、

浄土真宗を「絵空事妄想座学宗派」だの

色々と批判を繰り広げておりますけど(笑)

他人様に対して浄土真宗なんか捨てて

真言宗に帰依すべきなどと申し勧めた事は

一度もありませんし!!

そんな事をする気も毛頭ありません!!(笑)


またするべきでもありませんし、

広大無辺なる密教並びに真言宗の教えを理解し、

密教第八祖並びに真言宗宗祖弘法大師空海の

見識の深さ、人間的魅力、懐の深さなどなどに

思いを馳せ続けておりますと、

いわゆる「偏狭狂信的」な思考を抱き行動などに

走ることはまず無い!!と言えましょう。


またそこが、

偏狭的な一神教や狂信的な新興宗教などとの

違いでもあります。


さて、

私自身の私生活の場に於ける友人知人の中には

洗礼を受けた敬虔なるクリスチャンや

いわゆる新興宗教に入信している方たちも

少なくはありませんけども、

真言宗の立場からいたせば

そのような方たちを別に忌避嫌悪して

壁を築き拒否したり区別も差別もいたしませんし

果ては争う必要も一切全くありませんし、

まあごく普通に接しております。


但し、

そのような方たちが私に対して

「我が神!我が教祖!我が宗教!それらこそが

全て唯一絶対の真理であり!他は全て邪教!!」

とか何とかを声高に喧伝しまくり!!

恫喝と甘言を使い分けて勧誘して来れば!

断固としてお相手させていただきます(笑)



しかしまあ、

そのような単純短絡的極まりない勧誘などを

して来なければ、

ほぼほぼ宗教に関しての話題などを

話したりいたしませんし、

ごくごく普通に接している方たちも居れば

バカッ話しなどで大いに盛り上がる方たちも

少なからずおります(笑)


あくまでも私の体験から申し上げれば

キリスト教の聖職者/宗教家たる神父/牧師などは

別として、

一般的なキリスト教信者のクリスチャンには

いわゆるおかしな思考回路行動の方たちは

居ませんね。

但しこれは正統的なキリスト教に限りますし、

異端的なカルト臭が漂う新興教団の信者の

方たちには当てはまりません!


他方の仏教系では、

伝統的な仏教宗派の信者や檀家門信徒などの

方たちには、

あくまでも私の周囲にはおかしな思考回路行動の

方たちはおりません。


しかしこれはその本人が仏教の信者とか

申すよりは、

その本人の家が先祖代々に渡り何々宗の

檀家門信徒であるといった場合が

過半数以上の話しでありましてね。

本人自身は宗教的な事には興味がなく・・・

単なる儀礼的な事を通して仏教徒とかを

言っている場合がほとんどです。


早くわかりやすく言ってしまえば

現世に於ける生命云々よりは

来世が云々を仏教だとか思っている

間違った認識を持っている方たちが

ほとんどですね(笑)


但しこれも伝統的な仏教宗派の信者とかの

話しでしてね。

仏教系の新興宗教信者の方たちには

当てはまりません。


日蓮宗の系統の日蓮正宗の

かつての信徒団体であった創価学会の信者の

方たちの知人などもおりますけど、

まあ別に特に軋轢などもなく、

普通に接してはおります。

いわゆる勧誘を受けた事はありますが、

折伏とかはありませんね。


神道の崇敬氏子とかの方たちに関しましては

特に何の問題も無く、

普通に接しております。

教派神道の信者の方たちは私の私生活の場に

友人知人は一人もおりません。


締めくくりに、

私がアフロ·アメリカンの教会音楽たる

ゴスペル·ソングや

そのルーツともなるニグロ·スピリチュアルズ、

それらをルーツしたソウルミュージックを

愛聴している事に対して

「異教徒の音楽を愛聴している事はおかしいのではないか?!」とか何とか・・・!!

批判否定して来た御方が居られましたけど!!


真言宗の立場から申し上げれば、

奇異でも不思議でも何でもありません。


高野山真言宗傅燈大阿闍梨であられた

織田隆弘大僧正の御言葉を拝借いたせば

「密教は神々をも救う」ですし、


短絡的偏狭性や狂信性が無くなるのが

真言宗に帰依し奉ずる者たるの

あるべき姿や言動でもあります。


それよりも何よりも

「森羅万象一切衆生悉有仏性」です。


とは申しましても・・・


私も浄土真宗を「絵空事妄想座学宗派」だの

中興の祖の蓮如を極悪人だの

大谷光暢を俗物の極みだの

色々と批判を繰り広げておりますので!

偉そうな事は言えませんし・・・?!

私なんぞは俗物凡人の権化そのものです(笑)


それではこの辺りで失礼いたします。

いつもありがとうございます。