こんばんは


過日より「ボビー」「ジョニー」という名の

名人たるソウル·シンガーを各三人づつ

紹介いたしてまいりましたので、

今回はファーストネームが「ジョージ」と

いう名のシンガーを一人と名人を二人の計三人を

紹介いたしてみたいと思います。


日本人でも何々ジョージ、

外国人でもジョージ何々という名の有名人が

何名か居られることは御周知の通りですね。


その中でも私が一番敬愛してやまない御方は

ファンク救世主たるジョージ·クリントン総帥な

わけですが、



とにかくジョージ·クリントン総帥は

別格中の別格たる存在ですので!!

今回はあくまでも私的には

どうでもよい「ジョージ」を一人と

サザン·ソウルの大名人たる「ジョージ」を

二人紹介させていただきます。


先ず一人目のジョージは、


ジョージ·マックレー 〈Rock Your Baby〉

過日「ディープなソウル·ウーマン」と題した
記事でフロリダの名花グエン·マックレーを
紹介した際に、
元夫のジョージ·マックレーはある意味、
線が細いだけにグエンの堂々たる歌声はとか
お話しいたしましたね。

この貼り付け曲「ロック·ユア·ベイビー」は
そのジョージの大ヒット曲たる代表曲です。

お聴きいただけば、
元妻のグエンにくらべて線が細いの意味は
おわかりいただけるかなと思っております?!

まあジョージもフロリダの出身ですし、
マイアミを拠点として活躍いたしましたけど
マイアミ·サザン·ソウルと呼ぶには
大いに抵抗があります・・・
しかし流行りのボピュラー·ソングとして
聴く分には好きな曲ですけどね。

二人目のジョージは、

ジョージ·パーキンス
〈You've Been Good to Me〉

ルイジアナ出身の隠れた大名人として
過日も「Baby You Saved Me」という名唱を
貼り付け紹介いたしましたね。

いやあ!本当にマニアの魂を揺さぶってならない
隠れた大名人たる一人として
サザン·ソウルとは何かを訴えてやまない魂が
伝わり来る思いそのものです。

でもこうして聴いていますと
北部シカゴ·ノーザン·ソウルを代表した
名コーラス·グループ「シャイ·ライツ」を
何故か思い起こしてしまうかのようです。

締めくくりのジョージは、

ジョージ·ジャクソン
〈Arethe Sing One For Me〉

シンガーはもとより、
ソングライターとしても類い稀なる才能と手腕を
いかんなく発揮して!
南部サザン·ソウルの歴史にその名を刻み遺した
ミシシッピ出身の大名人たる
ジョージ·ジャクソン!!

この「アレサ·シング·ワン·フォー·ミー」は
恋人と別れた傷心の男がアレサ·フランクリンの
ステージに足を運び、
ミス·アレサ、私のために歌ってほしい
そして恋人に私の思いを届けてほしい

アレサの歌声に自らの思いを託した
不朽の名唱です。

この曲は既に三回ほど貼り付けて
紹介いたしておりますので、
今回はジョージ·ジャクソンの別な曲を
貼り付け紹介しようと思いましたら、
奇しくも今日3月25日は
そのアレサ·フランクリンの誕生日ゆえに
また再びこの不朽の名唱を
貼り付け紹介させていただきました。

何度聴いても
心に染み渡り魂が揺さぶられてやまない
アメリカ南部サザン·ソウルの魅力が伝わり来る
不朽の名唱の一つとして
大名人ジョージ·ジャクソンの名と共に
色あせることはありません。

それではこの辺りで失礼いたします。
いつもありがとうございます。