こんにちは


古今東西の何の音楽であろうとも

聴く者たちそれぞれの心の琴線に触れ染み入る

音楽と歌はあるものです。


それは私にとっては

アメリカ南部のサザン·ソウルの名人名花たちの

不朽の名唱であったり、

ドイツロマン派の数々の名だたる巨匠作曲家の

渾身の作品であったりと様々です。


皆様方で音楽の好きな方たちであれば

その誰しもがそれぞれにそのような思いを

抱かれている音楽や歌はきっとおありでしょう。


その思いは音楽ジャンルなどは問いませんし、

世代や時代なども無関係とも言えましょうね。


私にとっての心の琴線に触れ染み入る歌などは

音楽のジャンル別に分けましても

とっても一つの記事では紹介し切れませんし!

そんな気もありません・・・!


そこで今回は日本の女性シンガーによる

私の心の琴線に触れ染み入る歌を三曲厳選して

紹介いたしたいと思います。


一曲目は、


上田知華+KARYOBIN ✦パープル·モンスーン✦

才女上田知華と彼女が率いる音楽ユニット
カリョービンの名作名唱の一つですね。

何かのCMにも使われていたらしいのですが?
私はそのCMを見たことはありません・・・
一番最初に聴いたのはラジオから流れて来て
「へえーいい歌だなあ!」と魅せられたのが
キッカケでした♬

心の窓を開けてごらん
昨日より素敵になれるわ

う〜ん!心の琴線に触れ深く染み渡る思いです。

二曲目は、

美空ひばり ✦愛燦燦✦

美空ひばりこそは昭和を代表した!
いや日本を代表する歌姫そのものだと
思っております。

美空ひばりの名唱は数あれども!
私的には この歌ほど心の琴線に触れ
染み渡る歌はないと!思っております。

締めくくりは、

松任谷由実 ✦Carry On✦


ユーミンの作品の数々は
それこそ名作名唱は数知れず・・・?!
中にはある意味、
私的には切なく聴きたくない歌も
いくつかありますが・・・
このCarry Onは思い出深い歌の一つです。

その思い出とは・・・?
まあやめておきます・・・

一聴いたしますと重苦しい感じもありますが、
聴く度に心の琴線に触れ染み渡る思いです。

それではこの辺りで失礼いたします。
いつもありがとうございます。