こんばんは


先ほど全国に在る成田山の別院の事などを

検索して調べておりましたら、

極めてテケトーでエエかげんなものを

見かけましてスクリーンショットしました!


⬇これです!!


⬆あのう〜・・・?
明治神宮、浅草寺、氷川神社のどこが
関東に於ける「真言宗の本山」なのでしょうか?!

明治神宮、氷川神社、
真言宗の本山級寺院だったとは・・・?!
いやあ初耳ですねえー!!
今まで全く知りませんでしたわー!!(笑)
いやいや全く理解に苦しみます・・・?!(笑)

因みに浅草観音として有名な浅草寺は
元々は天台宗でありましたが
昭和25年に独立し今は「聖観音宗総本山」の
寺院になります。

そこで今回は興味の無い方たちには
どうでもよいことかも知れませんけども?!
関東地方に於ける真言宗各派の本山級寺院を
挙げて列記してみたいと思います。

♢高野山真言宗
別格本山 慈高山金剛院 東京都八王子市、
別格本山 高崎観音慈眼院 群馬県高崎市、
凖別格本山 妻沼聖天山歓喜院 埼玉県熊谷市、
凖別格本山 新高野山大安楽寺 東京都中央区、
凖別格本山 鎖大師青蓮寺 神奈川県鎌倉市、
※高野山真言宗総本山は和歌山県伊都郡高野町の
高野山金剛峯寺、

♢東寺真言宗
別格本山 代々木山雲照寺 東京都渋谷区、
※東寺真言宗総本山は京都市南区の教王護国寺、

♢真言宗大覚寺派
凖大本山 雨降山大山寺 神奈川県伊勢原市、
※真言宗大覚寺派総本山は京都市右京区の大覚寺、

♢真言宗智山派
大本山 成田山新勝寺 千葉県成田市、
大本山 川崎大師平間寺 神奈川県川崎市、
大本山 高尾山薬王院 東京都八王子市、
別格本山 高幡不動尊金剛寺 東京都日野市、
※真言宗智山派総本山は京都市東山区の智積院、

♢真言宗豊山派
大本山 神齢山護国寺 東京都文京区、
※真言宗豊山派総本山は奈良県桜井市の長谷寺、

♢真言宗大日派
総本山 金剛山鑁阿寺 栃木県足利市、
※元々は真言宗豊山派で昭和26年に独立、

♢真言宗霊雲寺派
総本山 宝林山霊雲寺 東京都文京区、
※元々は真言律宗で昭和22年に独立、

♢真言宗大師派
総本山 日輪山高林寺 神奈川県平塚市、
※元々は市内の高野山真言宗長楽寺の末寺で
ごく近年に独立、
総本山といえども2カ寺しかない

以上が関東地方に於ける真言宗の本山級寺院に
なります。
もし抜けている寺院がありましたら
御指摘くださいませ。


⬆余談ですが、
明治神宮、浅草寺、氷川神社などに続く下記の
川崎大師、西新井大師、観福寺の3寺を指す
ことが多いとか書かれておりますが、
これは真言宗的にみた関東の三大師のことです。

いやいや本当にテケトーでエエかげんな
検索結果ですねえー?!(笑)

まあ興味の無い方たちには
どうでもいいようなことですが・・・

私的には見過ごすことの出来ないことですので
記事にいたしましたので御了承くださいませ。

またこれも因みに、
京都の東寺を ”真言宗総本山“ とするのは
元々は西寺と共に「官営寺院」であった東寺を
嵯峨天皇の勅許を賜った宗祖空海様が、
東寺を真言密教の根本道場と定めて以来のことに
なります。
それ故に真言宗は別名を東寺の密教=東密と
尊称されますので、
真言宗総本山と尊称しても
まあ間違いではありませんが、
今の真言宗には真言宗全体を統括している
真言宗一宗としての総本山はありませんし、
各派本山制になります。

それではこの辺りで失礼いたします。
いつもありがとうございます。

※追記、
フォロワーさんのshin殿より御指摘を
いただきましたので、
真言宗智山派別格本山に高幡不動金剛寺を
追加させていただきました。
我としたことが・・・
失礼いたしました。