こんにちは


前回の記事締めくくりで

メロウ&ポップなフィラデルフィアソウルを

代表するスタイリスティックスを

紹介いたしました。


前回記事でも触れておりますが

フィラデルフィアソウルはコーラスグループの

宝庫でもありますし、

スタイリスティックスの他にも

ハロルド·メルビン&ブルーノーツ、

バリー·ホワイト&ラブアンリミテッド、

デルフォニックス、

ソフトーンズ、

スピナーズ、

ブルーマジック、

マンハッタンズ、

などなど!まだまだ挙げきれないほどの

コーラスグループが活躍して

数々のヒット曲を放って人気を得たことは

有名な事実でもありますね。

※元々の出自がフィラデルフィアでなくとも

フィラデルフィアで有名になったグループも

少なくはありませんね。


そのフィラデルフィアと並んで

ソウルコーラスグループの片やの宝庫とも

言えるのがデトロイトの名門モータウンと

申せましょう!

ダイアナ·ロス&シュープリームス、

マーサ&ヴァンデラス、

スモーキー·ロビンソン&ミラクルズ、

テンプテーションズ、

フォー·トップス、

ジャクソン·ファイブ(後のジャクソンズ)

などなどは特に人気も高く有名ですし

ヒット曲は数知れずですね。


デトロイトと並ぶ北部シカゴでは

カーティス·メイフィールド、ジェリー·バトラー

らの名人も在籍していたインプレッションズ、

私の大好きなシャイ·ライツなどは

特に有名です。


南部サザンソウルでは

メンフィスの名門スタックスの

ソウル·チルドレン、

ドラマティックス、

ステイプル·シンガーズ、

あとは同じく名門ハイを代表した

クワイエット·エレガンスには

たまらなく魂を揺さぶられてなりません!


南部サザンソウルを愛してやまない私ですが、

あまりそちらばかりに偏ってしまいますと!

「このscorpionとかいうオッサンは前世紀の遺物な堅物石頭そのものだよな!!」などと

思われてしまいそうですね?!(笑)


記事タイトル「女性ソウルコーラスグループ」

その本題から逸れました・・・(笑)


そこで今回は女性によって構成された

ソウルコーラスグループについて

お話しいたしましょう。


先ほど挙げた中にも女性だけのグループは

いくつかありますが、

その他でも

スリー·ディグリーズ、

ポインター·シスターズ、

エターナル、

エモーションズ、

シスター·スレッジ、

ジャクソン·シスターズ、

ディスティニーズ·チャイルドなどなどが

人気も高く有名ですね。


長々と余談を続けてしまいましたが、

その中でも私が特に好きな三組の

女性ソウルコーラスグループの曲を

紹介いたしましょう。


先ずは、


ディスティニーズ·チャイルド
✦Independent Woman Part1✦

かのビヨンセも在籍していた超有名で高い人気を
誇るグループですね!

彼女たちは
ソウルコーラスグループというよりは
ヴィジュアル系の要素が強く濃い!
ブラコン系ポップスと申せましょうね♫

「インディペンデントウーマン」
直訳すれば「独立した女」となりましょう!
彼女たちの意気込みを感じる好きな曲です♫

意外に思われるかも知れませんけども
私は何も、
南部サザンソウルばかりではありませんでね!
このような曲も好きですよ〜♫

次に、

エターナル✦Power Of A Woman✦

彼女たちはイギリスUKソウルを代表した
女性グループでしたね。

このようなある意味、
アンニュイ?ながらも弾む心地よい曲調も
私は好きですねえ〜♫
心惹かれる思いそのものです。

余談ですが、
この「Power Of A Woman」と
ディスティニーズ·チャイルドの
「Independent Woman」の二曲を
個別着信音に設定していたこともあります。

締めくくりは、

エモーションズ✦Best Of My Love✦

彼女たちは鬼才!アイザック·ヘイズの
サポートを得て名門スタックスからデビューを
果たした元々はサザンソウル系であったことは
有名な事実でもあります。

スタックスを離れメジャーCBSに移籍後に、
あのモーリス·ホワイト・・・
と関わるようになってから・・・
よりポップな方向へと走ってしまった・・・
かのようですが?!

メジャー移籍後のこの曲は好きですよ〜♫
いいですねえ〜♫

今でもたまにテレビ番組の合間で
スポット的に耳にいたします。

長々と余談交じりの話しになりましたが、
この辺りで失礼いたします。
いつもありがとうございます。