こんばんは


ここ最近の投稿別テーマ「音楽の魅力」では

私の好きなソウルウーマンばかりを取り上げて

紹介いたしておりますが、

今回も私がたまらなく心を惹かれて

魂を奪われてならないソウルウーマンの一人

ジャッキー·ムーアを御紹介いたしましょう。



ジャッキー·ムーア 1946〜2019
フロリダ州ジャクソンビルで生を授かった
名花たるソウルウーマンの一人として、
旅立ってもなお!
心の琴線に触れ!魂の共鳴を感じ!
揺さぶられてならない思いそのものです。

彼女ジャッキーが生まれ育ち主な活動の舞台と
したのはフロリダ州ですが、
御存知のように大西洋とカリブ海に囲まれた
温暖な風土の土地ですね。

そのフロリダ州の州都マイアミには
「マイアミソウル」というソウルミュージックの
地域的なカテゴリーもあり、
アメリカ南部ゆえに「サザンソウル」の
カテゴリーにも含まれるわけですが、

そのサザンソウルの聖地たる
メンフィスやマッスルショールズが
内陸部の都市なのに対して、
マイアミは大西洋に面した温暖な土地ゆえに
その音楽性には、
いわゆるサザンソウルのヘビーでアーシーな面は
あまり感じないような印象を
私的には抱いております。

そのマイアミソウルを代表する
名花たるソウルウーマンには彼女ジャッキーを
始めとしてあの大姉御グエン·マックレーも
おりますし、ベティ·ライトといった
魅力あふれるソウルウーマンもおりました。

グエンやベティと比べてしまいますと・・・
ジャッキーはその陰に隠れたかのような
印象も少なからずありますけども・・・
決して!グエンやベティに劣るといったことは
全く無く!
かえって惹きつけられ虜になってしまう!
そのような思いが深まるソウルウーマン!
それが名花ジャッキーですね~♫

さて、ジャッキーには
「This Time Baby」や「Sweet Charlie Babe」と
いった代表的なヒットナンバーもありますし、
マイアミに留まらずに北部フィラデルフィアに
於ける活動も知られるところでもあります。

本日はそれら以外で私が特に好きなナンバーの
三曲を紹介いたしましょう♬

✦Precious Precious✦

ソウルファン/マニアには説明不要な
ジャッキーの代表曲でもあり、
サザンソウルの歴史にその名を刻み遺す
不朽の名唱の一つですね!

メンフィスサザンソウルの大名人たる
O·V·ライトとオーティス·クレイの二人が
メンフィスの名門ハイに遺したカヴァーも
マニアの間では特に人気が高い名唱なことは
あまりにも有名ですね!

O·V、オーティス共に来日ステージでは
その熱唱を披露したことは
今もなおサザンソウルマニアの間では
語り草でもあります♫

このジャッキーのオリジナルは
単に一聴しただけではピンと来ないかも
知れませんが?!
聴けば聴くほどといった思いですね♫


✦Make Me Feel Like A Woman✦

いやあ!曲冒頭のホーンセクションの響きに
先ずやられてしまいます!!

このホーンセクションの響きは
メンフィスやマッスルショールズの響きとは
また違った趣き雰囲気!!
マイアミならではの心地よさが
伝わってまいります♫

ジャッキーの深いヴォーカルとの絡みが
たまらない魅力ですね~♫

締めくくりは、

✦It's Harder To Leave✦

これぞまさしく!
マイアミサザンソウルの名花ジャッキー·ムーア
その魅力が存分に発揮され伝わり来る
名唱中の名唱と言えましょう♫

ギターの響きが・・・
これまた!良き心地よさの極み♬

その軽快感あふれる響きと
力強く深いながらも明るさいっぱいの
ジャッキーの歌声!
これこそがマイアミサザンソウルの
たまらない味わいと申せましょう!

その名花ジャッキー·ムーアの魂は
マニアの思いと共に色あせることなく
今もなお生き続けております。

それではこの辺りで失礼いたします。
いつもありがとうございます。