こんばんは


全国各地には「何々大師」として親しまれ、

初詣を始め年間を通じて善男善女の参詣参拝など

賑わいを見せる寺院は数多くあります。


それらの何々大師なる寺院にお祀りされ

尊崇されておられる御方は多くの場合、

密教第八祖、真言宗宗祖であられる

弘法大師空海である事は既に多くの方たちの

知るところでもありますね。


天台宗寺院に於きましても何々大師なる寺院は

少なくはありませんが、

その天台宗寺院で尊崇されている御方は

元三大師の通称で知られる慈恵大師良源で

あることも御周知かと思います。


さて今回の記事は、

私の住む神奈川県を含む関東圏の何々大師なる

寺院を一覧形式で列記いたしました。


よく見聞いたすことに

関東の三大師、関東の厄除け三大師があります。


一般的には、

川崎大師、西新井大師、佐野厄除け大師を

指すことが多いですね。

この内、佐野厄除け大師は元三大師をお祀りする

天台宗寺院であり、


真言宗的に関東の三大師といった場合には、

川崎大師、西新井大師、観福寺大師堂の

三箇寺を指します。


それらを含めまして関東圏の何々大師を

列記いたしてみます。


先ずは真言宗寺院からまいりましょう


♢川崎大師平間寺:真言宗智山派大本山、

神奈川県川崎市


♢西新井大師總持寺:真言宗豊山派、

東京都足立区


♢観福寺大師堂:真言宗豊山派、

千葉県香取市


♢高輪結び大師高野山東京別院:高野山真言宗、

東京都港区


♢八幡大師大日寺:高野山真言宗、

東京都渋谷区

※かの大栗道榮大僧正が開かれた

比較的新しい寺院ですね。


♢玉川大師玉眞院:真言宗智山派、

東京都世田谷区


♢鎖大師青蓮寺:高野山真言宗準別格本山、

神奈川県鎌倉市


♢逗子大師延命寺:高野山真言宗、

神奈川県逗子市


♢江の島大師最福寺:真言宗系単立、

神奈川県藤沢市

※法主の池口恵観師は高野山真言宗の

傅燈大阿闍梨/大僧正ですが、

鹿児島の最福寺共々、単立寺院のようですね。


♢岩槻大師弥勒密寺:真言宗智山派、

埼玉県さいたま市


♢道合大師大徳寺:真言宗豊山派、

埼玉県川口市


♢埼玉開運厄除け大師龍泉寺:真言宗豊山派、

埼玉県熊谷市


♢前橋厄除け大師蓮華院:真言宗智山派、

群馬県前橋市


♢小塚大師遍智院:真言宗智山派、

千葉県館山市


関東圏で私が知っているのは以上ですが、

まだありますよー!と御存知の方は

教えてくださいね。



何かしらいい画像はないかなと探して
拝借いたしましたが、
密教第八祖、真言宗宗祖と申しますよりは、
何でも相談出来る親しみやすいお坊さんと
いった雰囲気のイラスト画像ですね。
どことなく大栗道榮大僧正に似ているような
穏やかな雰囲気を感じますね。

そのような親しみやすさが空海様の
数ある人間的魅力の一つでもあり、
千二百年の時空を超えて
二十一世紀の今日でさえ
宗教宗派の枠を超えて
多くの方たちの信頼を得て
お大師さま、お大師さんとして親しまれ
尊崇されているのでありましょうね。

余談ですが、
挙げました寺院の御本尊様は
十一面観音であったり不動明王であったりの
寺院もいくつかありますが、
御本尊様よりも脇仏の空海様に対しての
認知度が高く有名な寺院ばかりですね。

次に天台宗寺院の何々大師を
紹介させていただきましょう。

♢上野両大師輪王寺:東京都台東区、
天台宗関東大本山寛永寺の伽藍の一部、
元三大師(慈恵大師)良源と
慈眼大師天海の両大師をお祀りしていることから
上野両大師として尊崇されております。

以下に挙げる天台宗寺院は
元三大師大師良源に抱く思いと祈りに
満ちあふれているようです。

♢深大寺大師堂:東京都調布市、
天台宗別格本山深大寺の伽藍の一部、

♢拝島大師本覚院:東京都昭島市、

♢川越大師喜多院:埼玉県川越市、

♢佐野厄除け大師惣宗寺:栃木県佐野市、

♢足利厄除け大師龍泉寺:栃木県足利市、

♢寺岡山大師薬師寺:栃木県足利市、

♢青柳大師龍蔵寺:群馬県前橋市、

こちらもまだまだありましたら、
教えていただけましたら幸いな思いです。

締めくくりにこのCMを!

昨年末には見ませんでしたが?!
関東圏ローカルCMとして
年末によく流れるこのテレビCM♫


♢佐野厄除け大師


♢西新井大師


♢川崎大師

いずれも10数秒の短編CMになります。

長々とになりましたが、
この辺りで失礼いたします。
いつもありがとうございます。