おはようございます。


全国の都道府県警察本部

※東京の場合は東京都警察ではなく

警視庁と呼称されていることは御存知でしょう。 


その各都道府県警察の警備部といわれる部署に

「機動隊」と呼ばれる部隊があります!

※各都道府県警察の機動隊の他にも

全国各管区警察局による管区機動隊という

組織部隊もあります。

また、臨時に編成される機動隊もあります。


その機動隊と呼称される部隊は

警備部機動隊の他にも

交通部交通機動隊、

刑事部機動捜査隊、

公安部公安機動捜査隊、

或いは県警によっては

地域部機動警ら隊もあります。


今回のお話しは「警備部機動隊」について

雑談的にお話しいたしたいと思います。


その機動隊を称して!

ぶつかり合いの時を待つ警察きっての武装集団!

そのように表現される事もあります!


この機動隊の任務といたしましては、

✦内乱暴徒集団鎮圧!!

※かつての学生運動とか過激派デモとか、

あらゆる反対闘争等々!!


✦極左並びに反社への担当部署捜査員に同行した

ガサ入れ(家宅捜索)の際の周辺包囲、警戒、

警備、身柄確保等々!

※場合によっては強行突入!

 

✦暴走族の鎮圧!排除!

※所轄警察署や交通機動隊の手には負えない

事案の際には出動!!


✦人質籠城事件発生の際の周辺包囲警戒警備!

※場合によっては強行突入!!


✦大規模災害時等に於ける救助活動!

※その救助活動の報道で

「警察、消防、自衛隊の懸命な救助により」を

よく見聞いたしますが、

この場合の警察とは主に機動隊!


✦大規模イベント、祭礼などに於ける

会場並びに周辺の警戒警備!

※具体的には、あの渋谷のハロウィンなどは

所轄の渋谷署だけでは手に負えないでしょう!


✦皇居、御所、御用邸等の皇族関連の施設の

周辺警戒警備!

※それらの中は皇宮警察護衛官の任務!


✦山岳遭難事故発生時の山岳救助隊への協力!

捜索への同行!

※場合によっては自衛隊、消防も出動しますね。


✦サミットや何とか国際会議などの会場周辺の

警備警戒!並びに要人警護!

※要人警護のSPは機動隊と同じ警備部の中でも

警護課の所属、


✦庁舎移転、新造の際の輸送業者に対する

引っ越しの手伝い!

※民間輸送企業は主に日本通運が請け負う事が

多いようですね。


まだまだありますけども、

今挙げました通り多岐に渡ります!


それらの任務の中でも!

「完全フル装備!」に身を固め!!

その頼もしき勇姿を望める事案は!

暴徒鎮圧!極左デモ!反社ガサ入れ

暴走族鎮圧!等々でしょうねえ!!


因みに新東京国際空港(成田空港)の周辺では

完全フル装備の機動隊が常に警戒警備の

任務にあたり!

たとえ離着陸の航空機を撮影していても、

不審な行動をとれば・・・!

周囲を囲まれ!バンカケ(職務質問)をされ!!

場合によっては身柄確保もあるらしい?!



いやあ!この頼もしき勇姿!!
警察マニアにはたまりませんねえ!!







いやあ!
カッコよくもあり!怖くもあり!!
警察マニア憧れの存在そのものです!!

そのような私の思いに対しまして!
ハイブリッド真言宗僧侶の弟子とか何とかの
某御方は!
「警察なんて!S価G会の犬!」
「警察への信頼は愚かで危険!」とか何とか?!
得意気にマウントを取られておりましたけど!!

まあ、貴男方は何があろうとも!
何が起きようとも!何に巻き込まれようとも!
警察を頼らずに!
そのハイブリッド真言宗僧侶様の!
絶大なる法力?!に全てを委ね!
頼ればよいと思っております!! 

話しが逸れましたけど(笑)


因みに、

イベントや祭礼等、

皇居や御所等、

機動隊がそれらの警戒警備の任務にあたる場合、

完全フル装備ではなく、


普段、よく目にする所轄警察署地域課の

外勤警察官いわゆる「おまわりさん」と

同じような制服装備ですが、


よく見ますと

足元は俗にいう「乱闘靴」「出動靴」といわれる

特殊安全半長靴(ブーツ)を履き!


左腕には

「機動隊」或いは「3機」とか

所属を表した腕章を付けておりますので、

所轄署地域課の警察官との識別は容易ですね。





ところで、
あの防護盾がジュラルミン製から
ポリカーボネート製に変わったのは!
マニア的には多少残念でもあります・・・

それではこの辺りで失礼いたします。
いつもありがとうございます。