こんばんは


今回の記事「浄土真宗門徒の心得」なる

タイトルをつけましたけども、

浄土真宗の宗門、各派の本山などが

公式に制定しているものではありません!


実家並びに本家が浄土真宗大谷派門徒である

私自身が自らの経験上の思いから

勝手に考えた事ですので、

誤解等は無きようにお願い申し上げます。


それでは、

私の妄想の産物?!を御覧くださいませ。


◆浄土真宗門徒の心得◆


一、現在も未来もいついかなる時に於いても

日々常々に阿弥陀如来様の本願力に心の底からの

報恩感謝の信(まこと)を捧げるべし!

それはまた過去から連綿と繫がって来た思いの

継承であると深く認識いたすべし!


一、現在も未来もいついかなる時に於いても

日々常々に宗祖見真大師親鸞聖人様、

中興の祖慧燈大師蓮如上人様、各々各派の

法主管長様を心の底から敬い奉るべし!


一、本山並びに各々末寺の報恩講、聴聞、お磨きを始めとした奉仕等々には何を差し置いても馳せ参じるべし!


一、各派本山の法主管長様、

並びに門徒各々が属する末寺の御住職様の日々の生活を支える事は!大いなる徳であると

深く!強く!認識いたすべし!


一、他宗派の寺院、神道神社に参詣し!

様々な現世利益を祈願いたす事!並びに説法等を聴聞して感動したりする事は異安心そのもの!

であると深く強く大いに認識いたすべし!


一、前項に関係する事として、

それらの神社仏閣に於いて御札、御守等を授かり

自宅に祀る等も異安心と言える! 

また様々な占い事に興じる事も異安心そのもの!

厳に慎むべし!


一、浄土真宗に於ける葬式、法要を始めとした

亡者供養の式典儀礼の数々は、

その故人様の死を嘆き悲しんだり!

悼んだりする場では決してない事を

大いに認識いたすべし!

故人様は厭離穢土欣求浄土の教えに則り!

お救いいただけたのだ!と認識いたすべし!


一、前項に因んだ事として葬式、式典儀礼は!

ありがたくも極楽浄土に往生させていただけた!

その事実を全門徒と共々に

心の底から共に喜びを分かち合い!

感謝の信(まこと)を捧げる場であると

大いに認識いたすべし!


一、結婚等で分家をした場合には、

浄土真宗様式の仏壇を新調して!各々が属する末寺御住職様に遷座法要の営みを依頼なさるべし!


一、前項に因んだ事として、

分家等で故郷を遠く離れた場合に於いては、

末寺の御住職様に相談の上で同門寺院を

紹介していただくべし!


以上の十箇条は浄土真宗門徒として

深く心に刻み留め!

浄土真宗門徒としての誇りを高らかに!

日々常々に実行なさり形にして心の底からの

信(まこと)を表すべし!



まあ、これは先ほど、

私の妄想とか申し上げましたけども、

言葉の表現の違いはあれども、

浄土真宗の宗門が門徒に対して!

ある意味、強制にも等しく!

望んでいる思いでもありますね!!(笑)


東本願寺第二十四世法主管長であった!

あの大谷光暢のあの俗悪堕落ぶり!!


伝統的な仏教宗派でも何でもなく!

巧妙にフェイク!オブラート!された!

カルト教団そのものとも申せましょう!


霊魂の存在そのものを否定しながらも!

極楽浄土だとか?!

救済された喜びだとか?!

遷座法要だとか?!その他諸々!!

意味不明極まりない?!

御都合主義の宗派そのものですねえ!!(笑)


余談ですが、

カルト新興宗教に於ける「宗教二世」なる

大いなる社会問題は!

浄土真宗にも十分に当てはまる事とも

申せましょう!


只、門徒の多くがそれに気づかずに?!

盲信しているに等しいとも申せましょう?!

その手口は巧妙極まりない!!


あっ!それと申し上げておきますけとも!


私自身が

長らく真言宗に帰依させていただいているのは!

あくまでも自分自身の思いの発露による

考えに基づいた行動です。


誰からの勧誘でも何でもありません。


私が一番最初に御縁と御教示をいただいた

真言宗大覚寺派渡辺宜昭阿闍梨から、

浄土真宗と縁を切りウチの檀家になれとか、

そのような事は一切言われておりません!!

正統な真言宗阿闍梨様ならば!

そのような事を言うはずもありません!!



修法を修した後に礼拝御本尊様に
低頭礼拝される渡辺宜昭阿闍梨です。

「生かせいのち!」

「相互礼拝!相互供養!」

「森羅万象山川草木一切衆生悉有仏性」

等々を始めとした現世浄土!


大乗仏教の最終段階の密教として

インドに生まれ、北伝、東漸して日本に伝来し、

密教第八祖弘法大師空海様によって

確立された真言宗!


そこに脈々と流れ連綿と繫がって来た教え

並びに実践!

それは人間ならば誰でもが大切にいたしたい

事そのものと申せましょう!


そこに何の強制も区別も差別も壁も無く!

宗教や人種民族の違いも全く関係ありません♪


話しが逸れましたけど、


各々門徒の心情は否定いたしませんし、

私が批判してやまない事は、

その門徒の心情を悪用するに等しき!

浄土真宗宗門側の姿勢等々でありましてね!


また何回でも繰り返し申し上げますけども、

私自身の生家実家並びに本家は

代々浄土真宗門徒でありますので、

単なる外野門外漢が個人的感情論を

展開しているわけではありませんので(笑)


誤解!曲解!等々は御遠慮くださいませ。


また、

実家本家が浄土真宗でありながらも

個人的に真言宗に帰依する事を!

悪因縁の蓄積やら何やらと!

得意気にのたまいたもう自称霊能者とかが

おりますけども(笑)


気にもいたしておりませんし、

何ら怪異も現象も一切ありません!!


真言宗の教義を理解いたせば

自ずとわかることでもあります。

※それは逆説的に

浄土真宗の教義を理解いたしても

悪因縁等は戯言と申せましょう!(笑)


但し!それは真摯な正統である真言宗に

限っての話しです。


騙り似非真言宗には当てはまりませんね。


記事タイトルから逸脱!飛びまくり!

長々と持論脱線余談を展開いたしましたけど、

この辺りで失礼いたします。

いつもありがとうございます。


※加筆修正させていただきました。