こんにちは


遠くに見える送電線の鉄塔が気になるとかの

記事は何回か投稿いたしておりますが、


自宅近くを流れる鈴川に架かる色氏橋から

北方向に遠望出来る赤白鉄塔は

夜になりますと赤色航空障害認識灯が点滅して

遠目にもよく見えましてね。

詳細な場所が気になっておりました?!


ちょっと(いや大いに)見ずらいですが?!
画像の真ん中に赤く灯る物が見えますかね?

これが夜のその赤白鉄塔になります。

日中に同じ場所からの遠望では、

これもかなり見ずらいですけど・・・
画像の真ん中に赤白鉄塔が微かに
見えるかとか思います。

因みに数本の支柱が見えますが、
これはゴルフ練習場の囲いネットを支える
支柱です。

実際にはこのゴルフ練習場と赤白鉄塔は
かなり離れておりましてね!

ゴルフ練習場は平塚と伊勢原の市境の平塚側、
赤白鉄塔は新東名高速道路の伊勢原大山IC付近
となります。

さて、今回の記事は現実実際の
ゴルフ練習場と赤白鉄塔はどうでもよいのですが、

一昨夜に観た夢では・・・!
このゴルフ練習場と赤白鉄塔が出てまいりました!

先ほどもお話ししたように
現実実際にはかなり離れておりますけども、

夢の中では同じ場所に建っておりましてね。

しかも!
同じ場所に神社と寺院が建っている!

周りにはカメラを構えた多数の人々!!
更には警察の機動隊が完全フル装備に身を固め!
周囲を取り囲んで警備防御している!!
※通常ですと機動隊はイベント催事等の警備に
完全フル装備では出動いたしません。

カメラを構えた一人に
「何かあるのですか?」と訊ねますと

「今日はお不動様がお見えになる日です」
との答え・・・!

そこで私も見物?に加わり待っておりましたら、

大歓声の上がる中!!
金色(こんじき)に光り輝くお不動様が
赤白鉄塔と同じ高さで出現!!

ギャラリーの多くはカメラをバシャバシャ!
私は只々ひたすらに感無量の極み・・・!

その後、
隣接する寺院に参詣いたしますと、
本堂内陣にやはり金色に光り輝くお薬師様と
観音様が奉安されており、
祈りを捧げておりましたら
御住職様が登場!

私「こちらのお寺は何宗なのですか?」

住職「今は真言宗ですが近々浄土宗に改宗いたします」

私「真言宗の何派なのですか?」

その問いに対して住職は無言・・・

どおりで須弥壇の前の前机の更に前にあるべき
大壇が無くなっているわけです!
納得いたしました・・・!
※大壇(だいだん)については検索いたしますと
いくらでも画像が出てまいりますので、
興味がございましたら御覧くださいませ。


やがて別な寺院の場面に変わり、
こちらも真言宗の寺院の様子でしてね。

本堂内陣には参詣せずに祈りを捧げていますと、
「巡礼の会」を主導されたかつての大先達!
平幡良雄師が数人の巡礼を引率されて来訪!
※平幡師は確か真言宗智山派の御方だったように
記憶いたしております。

本堂前の常香炉に大量のシキミを焚べて
祈りを捧げ始められた!!

私は邪魔にならないように本堂脇から
裏手に回りますと・・・

そこには大聖歓喜天様を奉安した聖天堂があり!

中学生と小学生の姉妹が一生懸命に
祈りを捧げている!

その姉妹が何を祈っているのか?
敢えて聞かず触れずに
「偉いね!可愛いね!」などと言いつつ、
一緒に祈りを捧げた次第でした。

全て睡眠中に於ける架空の夢でしたけど、
なかなかに面白い夢ではありました。

因みに、
現実実際のゴルフ練習場にほど近い場所の
伊勢原市側には高野山真言宗光明院、
平塚市側には東寺真言宗金剛頂寺があります。

また現実実際の赤白鉄塔の建つ
新東名高速道路伊勢原大山ICから
さほど離れていない山あいの場所には
日向薬師として名高い名刹!
高野山真言宗宝城坊があります。

これも因みに、
自宅近くを流れる鈴川の源流は相模大山と
されておりますが、
日向薬師宝城坊により近いらしいですね。

その相模大山には
真言宗大覚寺派準大本山の格式並びに
関東三十六不動尊霊場第一番の
雨降山大山寺もありますし、

実在架空を問わずに真言宗寺院の夢を
よく観る私といたしましては、
何やら不思議な繋がりを感じる次第です。

それではこの辺りで失礼いたします。
いつもありがとうございます。