こんばんは


平成五年(1993年)の本日四月十三日は

奇しくもあの大谷光暢(おおたにこうちょう)

とかいう俗物の極みたる坊さんが

阿弥陀如来の大本願力によって救済され

西方遥か彼方にあるとされる極楽浄土なる

永遠なる楽園に往生されたという日でも

ありますので、

昨年の10月1日に投稿させていただいた記事を

加筆修正の上で再投稿させていただきます。

※因みにその10月1日は大谷光暢の誕生日でも

あります。


かつて大谷光暢とかいう坊さんがおりました。

そのような言い方をいたしますと

浄土真宗大谷派の熱心な門徒さん(信者檀家)の

方たちの中には

「偉大なる光暢法主様を愚弄している!!」と

憤慨されるかも知れませんね?!


若かりし頃の大谷光暢と智子(さとこ)夫人
※画像は拝借させていただきました。

その大谷光暢(明治三十六年〜平成五年)は
浄土真宗大谷派総本山東本願寺の
第二十四世法主(ほっす)であり、
浄土真宗大谷派管長、東本願寺住職、
伯爵位、法名その他も色々ではありますが、

只単に大谷光演の長男として生まれ
脈々と続いて来た大谷家の名跡を継ぎ
法主に祀り上げられたに等しい盆暗・・・!
温室育ちの坊や・・・!
法主としての権威と立場を悪用しまくり!
凡俗極まりない悪行悪業悪事の数々を重ね続けた
極悪人!!

その悪事の数々につきましては
敢えて割愛いたしますが
興味がございましたなら調べるなり検索などを
なさってみてください。

この者の側近は
「光暢法主の日常生活はそれはそれは庶民的であり質素倹約を旨としております」とか何とか
証言?しておりましたけど、

大谷楽苑とかいう私設合唱団を作り!
超高級舶来品の音響装着機器のコレクション!
クラシックを始めとしたレコードコレクション!
あちらこちらへの夫婦旅行!
その他色々様々諸々の道楽遊興三昧!

先の側近は
「光暢法主のそれらの趣味の数々は全て法主御自身のポケットマネーです」とか何とか?!

そのような事は当然の事であり、
ポケットマネー云々を強調する必要も無い!
※別に趣味は趣味でかまいませんけどね。

そのポケットマネーは光暢御自らが
額に汗して稼いだ金なのでしょうか・・・!
違いますよねえ!(笑)

総本山の法主管長の立場から
全国の末寺よりの上納金によって賄われている
事は明白なる事実ですよね。

更に掘り下げ元をたどれば、
全国の浄土真宗大谷派門信徒が各々の門徒寺に
納めた喜捨浄財ですよね。

それを庶民的やら何やら・・・
何の自慢にもなりませんわ!!(笑)

また更には光暢が地方寺院ヘ巡錫した際に
粗末な墨染の法衣を纏っていた事に驚いた
住職が恐る恐る新品の法衣を差し出した事に
光暢が大感激して袖を通したとか?!

法主の立場ならば新品の法衣などは
いくらでも買えるでしょうに、
そんなところにまでに質素倹約をアピールする
必要もないかと思いますけどね!

或いは道楽遊興に惜しみなく金は使うけども
法衣には金を使わないのでしょうかね?!(笑)

先ほどの側近は次のような事も言っておられた
「法主御夫妻の生活ぶりは世間一般的な御高齢の御夫婦と何ら変わず庶民的そのものです!昼食に店屋物の出前を気軽に取る事もあります」

へえーなるほど!昼飯時に
店屋物の出前を気軽に頼んで口に運べば
それだけで庶民的ですか・・・?!(笑)

庶民的とか何とか言われておりますが、
手持ちの資料によりますと、
光暢存命時の平均的な年収内訳は、
浄土真宗大谷派管長費:840万円、
東本願寺住職費:891万円、
交際費:260万4000円、
門徒帰敬式手当:500万円、
地方巡錫手当:1回につき50万〜100万円、
※これらを全て合計してみてください!

更には夫婦の日常生活に於ける
光熱費等々は全て宗門の負担!

因みに先ほどお話しした地方巡錫や
同門地方寺院の落慶法要などに赴いた際には
その手当やら交通費やらで一回あたり一千万円の
費用がかかるらしい?!
またその際の随行従者は毎回二十人ほど!

あのう・・・
このような年収を得て道楽遊興三昧に
耽けっている者のどこが
世間一般的な御高齢夫婦と
変わらないのでしょうか・・・?!
庶民的なのでしょうか・・・?!
側近の証言は全く不可解そのものであり、
意味不明?!理解不能?!に他なりませんね!

それらの金の出所はどこなのか・・・!!
元を正せば浄土真宗大谷派門信徒が日々労働に
勤しみ稼ぎ得た金からの喜捨浄財であります!!

西方極楽浄土に往生したい!
亡き家族等々が救われた喜びに感謝したい!
そのような純真な心情から納めた金!!

もっとハッキリ申し上げれば、
純真な心情を悪用しまくり!!
騙し巻き上げた金に等しい!!
何とか詐欺よりも悪質な手口に等しい!!

晩年の大谷光暢と智子夫人
※こちらの画像も拝借させていただきました。

この姿を見ても余裕の生活ぶりそのもの!!
貴族体質そのものの感は極めて強いですね!!

因みに智子夫人は香淳皇后の実の妹君ですし、
即ち上皇陛下の叔母様、今上陛下の大叔母様、
貴族体質云々は比喩でも何でもありません。

この大谷光暢の手形乱発やら公金流用やら等々
その他諸々の犯し積み重ねた悪業の数々に
関しましては
今回は割愛いたしますけども・・・!

浄土真宗の教義に照らし合わせても
大谷光暢は西方遥かかなたの極楽浄土へと
大往生された事なのでしょうね・・・?!
いやはや御都合主義の典型ですね!!

ああ!何とありがたき宗派!!(笑)
阿弥陀如来様の大本願力の素晴らしさ哉!

羊の顔をした狼そのもののカルト教団!!
対外的表面的には穏やか柔らかですのでね、
幻惑され気づかないだけとも申せましょう!
穏やかさ柔らかさを装っているだけに
俗悪カルト教団よりもたちが悪い!!

まあ、あくまでも私的には・・・
よくわからない御方と宗派教義ですね(笑)

それと以前から申し上げておりますけども
私自身の実家と京都東山の本家は
先祖代々浄土真宗大谷派の門徒ですので、
単なる外野が浄土真宗を批判しているわけでは
ありませんので御承知おきくださいませ。


それではこの辺りで失礼いたします。
いつもありがとうございます。

合掌、