こんばんは


さて、貼り付け画像の本は私が小学生の頃に

刊行された本です。


監修者として「源田実」の名が記されておりますが、

当時、小学生の中級であった私が
源田実なる人物がどのような人物なのか?
知る由もありませんでした。

ところで、 お年玉を握りしめ!
近所の個人営業の書店に走り!
この本を買って来たのですが・・・

それを見た私の親父が大激怒!!
「お前!源田実って!どんな男なのか知っているのか!!そんな本!返して来い!!」と
厳しく叱責され!
泣く泣く返しに行った記憶があります。

先ほども申し上げたように当時の私は
源田実がどのような人物なのか?
知りませんでしたので、

学校の図書室だったか?
市内の図書館だったか?
忘れてしまいましたが?

早速!軍事戦史関係の本を読みあさり、
源田実という人物について、
知る事になった次第です。

この源田実について、
私ごときが得々と述べるまでもありませんが、

ごくごく簡単に申し上げますれば、
大日本帝國海軍連合艦隊の第一航空戦隊の
航空参謀として海軍航空隊の重鎮として
功なり名を遂げた人物として
有名ですね。

太平洋戦争終結時の最終的な階級は
「海軍大佐」

太平洋戦争当時の源田実、
※画像は拝借させていただきました。

終戦後の何年か後に、
GHQ(日本占領連合国軍最高司令部)の
肝いりで発足した
警察予備隊(自衛隊)の航空自衛隊の
初代航空総隊司令に着任!
その後、
三代目航空幕僚長に就任!

航空自衛隊の育ての親として、
また他方では、
アクロバットチーム「ブルーインパルス」の
生みの親として、
航空自衛隊の近代化に大いに尽力貢献したのは
有名な話しですね。

航空幕僚長当時の源田実、
※画像は拝借させていただきました。

余談ですが、
大戦中は大佐止まりの源田でしたが、
航空自衛隊に於いて“空将”の位を得て!
将官に上り詰めたのですから、
源田としては夢が叶ったといったところでしょうかね?

その後は参議院選挙に出馬!
参議院議員として任期を務めたのも
有名な事実ですね。

その源田の大戦中の多くの
同期、先輩、後輩たちが、
戦死したり、自決したりが多い中・・・

また終戦後に最後の海軍大将井上成美の
ように隠遁生活を送った者たちが
少なくない中・・・

終戦後の源田の立ち回りを
批判する方々も決して少なくないのも
事実と申せるかも知れませんね?

まあそれが良いか否かは別として、
それが源田実自身の
人生だったのでしょう。

またまた余談ですが、
源田実の本を返して来い!と大激怒した
私の親父とは、
私の成人後に酒を酌み交わしつつ
戦争映画を観ながら源田の作戦などについて
語り合ったのも思い出の一つです。

それではこの辺りで失礼いたします。

いつもありがとうございます。