おはようございます。

今日は寺社様に於いて常々感じている事などお話しいたしたいと思います。
私、近在の寺社様によく参詣しますと何日か前にお話しいたしました。

最近特に感じるのですが、
礼節を欠いた参詣者?が少なくないですね‥

過日も自宅から程近い
坂東観音霊場様に参詣いたしまして、本堂にて観音経をお唱えさせていただいていた時‥
背後に人の気配を察しましたので、ちょっと脇によけて邪魔にならないようにしたのです。

カメラを持った初老の御夫婦と思われる男女が私の脇に現れ、何やらヒソヒソ…
御本尊様に頭を下げるでもなく手を合わせるでもなく、
私に怪訝な視線を向け、本堂を後に…
その後、私は本堂隣りのお聖天様並びに境内の諸尊様に御挨拶をしていたのですが、
その御夫婦、相変わらずヒソヒソしながらカメラ片手に境内をぶらついているだけ…

まあ、別に悪い事をしているわけではないのですけどね‥

カメラ片手に観光気分で訪れるのは全くの自由ですが‥霊場を物見遊山で訪れるのもどうかと思いますね!

また宗教が違うので礼拝出来ないと言うのであれば、訪れなければよいのです。

せめて頭を下げるくらい最低限の礼節は持って欲しいですね!
そうかと思えば、キャッキャ騒ぎながら軽いノリで御利益ちょうだい~みたいな者たち(笑)

バシャバシャ写真を撮りまくりやれインスタ映えだ何だと浮かれ‥境内で飲食し‥

まあ篤信の方などでない限り細かい作法云々は申しませんが、せめて最低限の礼節は保つべきですね。
優しい尊格様だけではありませんからね。

今日も暑くなりそうですね
お身体御自愛しつつ,よき一日をお過ごしください。

合掌