第1回「自由朗読の快」~松尾貴史トーク&朗読イヴェント~お客さんが持ち込んだ本をその場で朗読も | 吉岡正晴のソウル・サーチン

吉岡正晴のソウル・サーチン

ソウルを日々サーチンしている人のために~Daily since 2002

第1回「自由朗読の快」~松尾貴史トーク&朗読イヴェント~お客さんが持ち込んだ本をその場で朗読も

 

【Matsuo Takashi’s Recitation Event at Pannya, Curry House in Shimokitazawa】

 

朗読。

 

俳優、コメンテイターなどマルチな活躍をする松尾貴史さんがご自身のカレー店で気軽な朗読会を行うというので、足を運んだ。会場は下北沢の「ぱんにゃ」、以前からカレー好きの人たちの間で話題になっていたので、いちど行ってみたいと思っていた。ただ、地図を頼りにいくと、なかなか細い道の奥にあり、ちょっと探すのに苦労した。道にでていた若いお兄さんに「ぱんにゃはどこですか」と訊くと、「あそこですが」と指さして教えてくれたが、「今日は定休日じゃないかな」とのこと。「今日はイヴェントなんで、やってると思います」と告げ、その指さす方向へ。すぐにわかり、入口で名前を名乗ると、お好きなところにお座りください、とのこと。7時3分くらいだったか。なんと予約者20名で、僕が19番目の到着者だった。カレーが食べられるかと思いきや、この日はイヴェントのためカレーはお休み。

 

松尾さんが選んだいくつかの本の一部を朗読しつつ、合間にフリートーク、そして、この日来たお客さんの持ち寄りの本を「下読み」なし、「ぶっつけ本番」で朗読するという、なかなかにアドリブの効いた音楽のジャムセッション的な雰囲気がおもしろいなと思って参加したが、その合間のフリートークがめちゃくちゃおもしろく、さすがだと思った。

 

たとえば、交流のあった永六輔さんとのこと、筒井康隆さんとのことなど、エピソードが爆笑の連続であった。永六輔さんのエピソードはおもしろかったなあ。何度も聴きたくなる中毒性がある。(笑) 「ウソはいけません」(笑)

 

普通の朗読会というと、きっちりとしたところで、演者が朗読するものを静かに聞き入るというパターンだと思うが、これはちょっと違う。かなりゆるい、そして、楽しいトークイヴェントで、そこにちょっと「本読み」(朗読)がある、という感じだった。

 

また、余談で、松尾さんがこれから出る舞台、まだ情報公開が許されていない映画などについても、少し言及があった。

 

そんな告知の中では、直近、2024年11月8日(金)~19日(火)まで銀座博品館で行われる舞台『裸足で散歩』(ニール・サイモン作)のフライヤーが配られた。ちなみに、これは9月27日(金)の大阪公演から茨城、神奈川、静岡、北海道などを経て、11月に東京博品館。その後、愛知、香川で千穐楽。

 

■ホームページ

https://hadashidesanpo.jp/

 

X https://x.com/hadashide_sanpo

 

舞台「裸足で散歩」プレビュー公演直前取材会(11分58秒)

https://www.youtube.com/watch?v=42UVsf85yJw

 

(2分59秒)

https://www.youtube.com/watch?v=cdWvQc1oM_w

 

~~~~~

 

ちなみに、20番目のお客さんは僕から遅れて20分くらいで到着された。20名の予約で、キャンセルなし20名参加というのは、こういうイヴェントではかなり珍しいかもしれない。松尾さんのお人柄ゆえだろう。

 

松尾さんとは2―30年ほど前に共通の友人の結婚式で初めてお会いした。その頃はまだ「キッチュ」という芸名だった。その後、ゴスペラーズのライヴ後の楽屋でお会いしたりした。カレー・マニアの黒沢さんと松尾さんは、完璧なカレー繋がりだ。次回は改めてカレーを食しに行こうと思う。

 

~~~

 

当日、読まれた本の一部はおそらく次の通り。自分のメモからリストを作ったが、ひょっとしたら、朗読に使われた原書と異なることがあるかもしれないが、ご了承ください。

 

『芸人たちの芸能史』

永六輔

出版社 ‏ : ‎ 中央公論新社 (2024/7/22)

発売日 ‏ : ‎ 2024/7/22

https://amzn.to/3X9B9wm

 

『芸人たちの芸能史 河原乞食から人間国宝まで』(中古)

永六輔

https://amzn.to/4cQFSJb

 

筒井康隆

カーテンコール 単行本 – 2023/11/1

筒井 康隆 (著)

https://amzn.to/4cSpkR9

 

宮沢賢治 永訣の朝

読んでおきたい 宮沢賢治 名作選 (TJMOOK) ムック – 2023/5/8

https://amzn.to/3ALLQNX

 

『アーサー王と円卓の騎士』

https://amzn.to/3z7Tbaf

 

森永卓郎 ザイム真理教

ザイム真理教――それは信者8000万人の巨大カルト 単行本(ソフトカバー) – 2023/5/22

森永 卓郎 (著)

https://amzn.to/3Xa1cDt

 

芥川龍之介の桃太郎

https://amzn.to/47egQSR

 

~~~~

 

■その他、こんごのご活躍舞台

 

Folker 後藤ひろひと・作・演出

2025年2月14日(金)~23日(日・祝)堂島リバーフォーラム

大阪府大阪市福島区福島1丁目1-17

チケットなど(前売り指定6000円)

https://folker-theater.com/

 

@theater_FOLKER

 

~~~~

 

■第1回「自由朗読の快」セットリスト 

 

2024年8月26日(月)19時~ @下北沢・ぱんにゃ

出演:松尾貴史

 

Show started 19:00

01.  永六輔『芸人たちの芸能史』まえがき~

02.  筒井康隆『カーテンコール』から「官邸前」

03.  宮沢賢治『読んでおきたい宮沢賢治 名作選』から「永訣の朝」

04.  『アーサー王と円卓の騎士』

05.  芥川龍之介の『桃太郎』

06.  森永卓郎 『ザイム真理教』まえがき~

07.  (質疑応答)

Show ended 20:43

 

~~~~~~

 

第1回「自由朗読の快」

 

名作、迷作、珍品、何でも自由に朗読を楽しむ気軽で軽率な会です。

不定期に開催されると思われますが、どこかのシェフの気まぐれサラダよりも気まぐれなイベントですので、ぜひうっかり参加してみてください。

出演者に読ませたい作品や文章などがありましたら当日ご持参ください。気まぐれに読む可能性があります。

下読みなしの初見ですので、朗読の精度が粗くともご容赦ください。

 

出演者 / 松尾貴史

日 時 / 2024年8月26日 19時開演

     (上演時間1時間半ほど)

入場料 / 3千円

会 場 / 下北沢「般°若(パンニャ)」

      東京都世田谷区北沢 2-33-6

      スズキビル 1階

 

~~~~

 

 

■パンニャ 般゜若

 

東京都世田谷区北沢 2-33-6

スズキビル 1F

03-3485-4548

 

https://www.pannya.jp/main/

 

X @currypannya

 

https://x.com/currypannya?ref_src=twsrc%5Etfw%7Ctwcamp%5Eembeddedtimeline%7Ctwterm%5Escreen-name%3Acurrypannya%7Ctwcon%5Es2

 

食べログ

https://tabelog.com/tokyo/A1318/A131802/13215255/

 

 

ENT>Recitation>Matsuo Takashi

ENT>Recitation>Pan-Nya