〇仙台「スーパー・グッド」を訪ねて | 吉岡正晴のソウル・サーチン

吉岡正晴のソウル・サーチン

ソウルを日々サーチンしている人のために~Daily since 2002

〇仙台「スーパー・グッド」を訪ねて

 

【Super Good : Soul Bar In Sendai】

 

スーパー・グッド。

 

昨年(2018年)7月末に仙台にオープンしたソウル・バー、「スーパー・グッド」に初めておじゃました。12月7日、高山広公演が仙台であったので、そこに別件で来ていたオサから誘われてでかけた。

 

佐藤潔さんが仙台にカフェ&バー「スーパー・グッド」を7月にオープン

2018年06月28日(木)

https://ameblo.jp/soulsearchin/entry-12386145175.html

 

ちょうど仙台駅から車で1-2分のところの小さなかわいらしい店だ。

 

看板が遠くからもよくわかる。

 

 

中に入って僕の目を引いたのがウーリッツァーのジュークボックス。で、しばしジュークボックス談義に。(笑)

 

オウナー佐藤さんによるとヤフオクで安価に買った1975年製のウーリッツァーだという。シングル盤が50枚入る。

 

さすがにジュークボックスはすでにほぼ製造は終わっており、中古で買うしかない。また買っても壊れるとメインテナンスをしてくれる人がなかなか見つからないので、持ち続けることもかなり大変だ。

 

 

このジュークも一度動かなくなり、人づてにこうした機械に強い人を探し当て、なんとか直してもらったという。

 

ジュークボックスと言えば六本木(現在は西麻布)のジョージズ。あそこのはシングル盤が80枚入る。今は亡きジョージズのママはジュークに何かあったときのために、同じものを他に2台持っていたという。

 

ここで人気があるのがオージェイズの「裏切者のテーマ」。お客さんにやたら人気があるという。この曲の誕生秘話は、すでに『ソウル・サーチン』に書いたのだが、かいつまんでその話をした。マクファーデン&ホワイトヘッドが生まれて初めて書いた曲だということ。それにレオン・ハフがピアノを弾きながら伴奏をつけて、あのイントロができたこと。彼らはこれをきっかけにソングライターとしてフィラデルフィアで一気に売れっ子になっていくが、本当は自分たちが表に出て歌いたかったこと。それでようやく7年がかりでマクファーデン&ホワイトヘッドとしてデビューすることなどだ。

 

また、ジュークボックスは、同じ曲を続けて聴こうとして同じ番号を、たとえば3回いれても、一回しかかからない、という話をしたのだが、ここのジュークはどうも大丈夫かもしれない。

 

これについては、僕はジョージで学んだのだが…。

 

というわけで、ジュークの話をしているうちにあっという間に帰る新幹線の時刻になってしまいそうそうにおいとました。

 

仙台にお越しの方は、ぜひ佐藤夫妻の『スーパー・グッド』へどうぞ。

 

 

「スーパー・グッド」店舗概要

http://cafebar-supergood.com/

 

店名 スーパー・グッド

住所:980-0012 宮城県仙台市青葉区錦町1-1-1 錦町スクエア1F

電話番号:070-6615-8196

営業時間:18:00- 24:00 (mon ~ sat)

定休日:日曜日

 

~~~

 

◆ジェームス・ブラウン・メモリアル・イヴェント開催

 

2019年12月23日(月)~28日(土)まで「スーパー・グッド」でジェームス・ブラウン関連のレコード、CDなどばかりがかかるイヴェントを開催。

 

詳細

https://www.facebook.com/events/1655815031219949/

 

http://cafebar-supergood.com/2019/12/08/%e3%83%9f%e3%82%b9%e3%82%bf%e3%83%bc%e3%83%bb%e3%82%b8%e3%82%a7%e3%83%bc%e3%83%a0%e3%82%b9%e3%83%bb%e3%83%96%e3%83%a9%e3%82%a6%e3%83%b3%e3%81%ae%e3%83%a1%e3%83%a2%e3%83%aa%e3%82%a2%e3%83%ab%e3%83%bb/

 

料金 1000円+ドリンク代

 

TITLE : James Brown 13th Anniversary Memorial Event

EVENT WEEK : 2019/12/23 (mon)〜12/28(sat) 各日18:00 ~ 24:00

PLACE: Cafe & Bar SUPER GOOD (Sendai)

http://cafebar-supergood.com/

ENTRANCE FEE : 1000円(飲み物のご注文をお願いします)

 

ミスター・ジェームス・ブラウンの偉大な功績を映像や音楽で振り返るイベントです。

 

メモリアル・イベント1回目の2007年から2017年まで開催にご協力いただきました店舗、スタッフの皆様には重ねて御礼を申し上げます。

 

今年のイベントは、12月23日月曜日から12月28日土曜日まで週単位で各日開催、12月25日水曜日のメモリアル・デーをミスター・ジェームス・ブラウンの音源のみのプレイ、イベント週の各日はジェームス・ブラウン・ファミリーも含めたミスター強めのプレイとさせていただく予定です。

 

展示物は、日本盤7インチのジャケット全種類(EP盤、ファミリーや関連盤も含む)をメインに、ポスター、雑誌広告、来日公演のパンフレット各種、2003年来日時の新聞、雑誌等の切り抜き、2006年逝去時の関連資料などとなっております。

 

当店は、ミスター&ファミリーの音源を全て取り揃えておりますので、聴きたい曲のリクエストも可能です。

 

また、思い入れのあるミスター関連の曲や、ミスター本人でなくても構いませんので、思い出の曲をお店でプレイしていただくのも大歓迎です(^^)。CDやアナログ・レコードをお持ちのかたはご持参のうえ、気軽にお声がけいただけると嬉しいです(^^)。

 

なお、展示物については、12月16日月曜日から展示を開始し12月末の最終営業日までご覧になれるようにする予定ですので、イベントウイークでのご来店が難しい方でもその前後にてご来店いただけると嬉しいです(^^)。

 

皆様のご来店をお待ちしております(^^)。

 

ENT>BARS>SOUL BARS>Super Good

 

 

 

-4700