〇名曲物語~「エイント・ノーバディー」~なぜかブラザー&シスターに圧倒的な人気曲~ウッディーファンクたちがカヴァー(パート1)
【Great Song Story : Ain’t Nobody】
圧倒的。
1983年にルーファス&チャカ・カーンで録音され同年11月にシングル・リリースされ大ヒットした「エイント・ノーバディー」は、ルーファス&チャカの代表作となっただけでなくチャカ以降実に多くのカヴァー・ヴァージョンがリリースされている。
もちろんいい曲で、かっこいい曲でヒットしたのもいわば当然なのだが、それ以上に多くのアーティストたちがこぞってこれをカヴァーする。この人気ぶりが、異常なほどに感じられる。
リリース当時はソウル・チャート(ブラック・コンテンポラリー・チャート)でこそ1位になったものの、ポップ・チャートでは22位にしかなっていない。ところがこの曲への反応、またアーティストたちのこの曲へのラヴがものすごい。そして、何より、この曲が特にブラザー&シスターの間で圧倒的な人気なのが興味深い。
このカヴァーで僕が個人的に印象に残っているのが、日本でもおなじみのピーボ・ブライソンが毎回ショーの最後の曲(アンコール曲)をこれで終えるヴァージョンだ。のりのりで観客も立ち上がり、こぶしを天井につきあげ、会場は一体となって興奮のるつぼと化す。
ほかにもケイリブたちがのりのいいヴァージョンをやったり、実にライヴ映えする。
そして、我らがトークボックスの女王、ウッディーファンクもこれをカヴァーした。Tグルーヴとモノローグが参加したファンク&グルーヴなヴァージョンだ。
Ain't Nobody feat. monolog & T-Groove
https://www.youtube.com/watch?v=NmbnOpQZefg
配信
WODDYFUNK「AIN'T NOBODY - Single」 https://music.apple.com/jp/album/aint-nobody-single/1472319213
アナログシングル
https://www.hmv.co.jp/product/detail/10100499
CDは2020年4月発売予定の
「Best Of WODDYFUNK」に収録予定。
ルーファス&チャカ・カーンのヴァージョンは1984年映画『ブレイキン』でもフル・サイズで踊りを覚えるシーンでいい形で使われた。
Breakin' Ain't Nobody
https://www.youtube.com/watch?v=QhTUjVdxhmw
ラッパーのL.L.クールJもこのリフを使ってラップを乗せている。
LL COOL J - Ain´t Nobody (HQ)
https://www.youtube.com/watch?v=-kZpdrNkkN0
こんなヴァージョンもある。
The Voice 2016 Knockout - Sa'Rayah- 'Ain't Nobody'_HIGH
https://www.youtube.com/watch?v=dSxA3921-jE
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ちなみに、ルーファス・フィーチャリング・チャカ・カーンは2020年ロック殿堂(ロックンロール・ホール・オブ・フェイム)入りの候補となっている。候補になるのは4回目。
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では少しこの曲について簡単に紹介しよう。
これは、ルーファスのメンバーでキーボード奏者のデイヴィッド・ホーク・ウォリンスキーが当時まだ新しかったリン・ドラム・マシーンを使って1982年の夏ごろまでに作っていた。
ルーファスは、1979年11月、クインシー・ジョーンズのプロデュースで『マスタージャム』をリリース。ここでもウォリンスキーは曲を提供している。アルバムからの最初のヒットになった「ドゥ・ユー・ラヴ・ホワット・ユー・フィール」や続くシングル・ヒット「エニー・ラヴ」が彼の作品だ。アルバムはこれらのシングルの大ヒットを背景にゴールド・ディスクを獲得。チャカ、ルーファス人気も再度高まった。一方、チャカは1978年からグループ活動とは別にソロ活動を始めており、チャカはソロ、グループ活動を別個に並行して行うようになっていた。
『マスタージャム』以降アルバム2枚はチャカなしのルーファスのみでリリース、レコード会社もそろそろチャカ入りの作品を出したがった。ところがソロ活動をメインにするチャカのスケジュールがなかなか取れない。チャカはもうグループとはやらずにソロに専念したい意向を持っていて、なかなかプロジェクトが進まなかった。そこで、次のアルバムをチャカのルーファスとしてのアルバムは最後にすること、そしてできるだけ負担を減らすために、ルーファス&チャカのライヴを録音して出そうというアイデアが固まった。ライヴ盤は2枚組にしてA面からC面まで3面を使いライヴを収録、D面、すなわち4面目でスタジオ録音の新曲を4曲ほどいれようということになった。
そしてこの「エイント・ノーバディ」をそのD面用に作ったが当初、グループ、ルーファスはそれほど気に入っていなかった。同時にウォリンスキーはこれをクインシー・ジョーンズにも聞かせていた。クインシーはこれを気に入り、ちょうどレコーディングしていたマイケル・ジャクソンのアルバム『スリラー』にいれようと考えた。
一方で、ルーファスのメンバーもそれほど気に入ってはいなかったが、とりあえず録音はした。
そして、ライヴ・アルバムのライヴは1983年2月ニューヨークのライヴ・ハウス、サヴォイでのものを録音することになった。
スタジオ録音曲は4曲用意され、そのうちの1曲が「エイント・ノーバディー」になる予定だった。そして、そうした素材が揃ったときに、レコード会社はどれを最初のシングルにするか考え、なんとメンバーのケヴィン・マーフィーが書いた曲を最初のシングルにしようかと考えた。それを聞いたホーク・ウォリンスキーは、「これ(「エイント・ノーバディー」)を最初のシングルにしなければ、この曲はマイケルに持っていく。ファースト・シングルにするか、マイケルのアルバムにいれるか、決めてくれ」と言って、結局レコード会社が折れ、この「エイント・ノーバディー」が晴れてアルバムからの第一弾シングルとなった。
おそらく1982年の秋口くらいの話だろう。もしこの「エイント・ノーバディー」がクインシーの手元にわたり、マイケルがこれを録音していたらいったいどうなっただろうか。
まちがいなくシングル・カットされヒットしていただろう。ホーク個人にとっては、『スリラー』に入ったほうがよかったかもしれないが、それは歴史の運命のいたずらだ。どっちがよかったのかはなんとも言えない。
個人的には、マイケルが歌うこの「エイント・ノーバディー」も聞いてみたいが…。
ルーファス&チャカのヴァージョン入り。
サヴォイでストンプ!
posted with amazlet at 19.10.24
チャカ・カーン&ルーファス ルーファス チャカ・カーン
ダブリューイーエー・ジャパン (1992-07-25)
ピーボ・ブライソンのもの
Unconditional Love
posted with amazlet at 19.10.24
Peabo Bryson
Private Music (1999-04-27)
(この項続く)
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