◎スティーヴィー・ワンダー・ツイートへの反響 「トランプに投票することは、僕に運転をさせるような | 吉岡正晴のソウル・サーチン

吉岡正晴のソウル・サーチン

ソウルを日々サーチンしている人のために~Daily since 2002

◎スティーヴィー・ワンダー・ツイートへの反響 「トランプに投票することは、僕に運転をさせるようなものだ(無謀なことだ)」

 

【Stevie Wonder: Voting For Trump Is Like Asking Me To Drive】

 

ツイート。

 

~~~~~

スティーヴィー・ワンダー語る:「トランプに投票することは、僕に運転をさせるようなものだ(無謀なことだ)」

https://twitter.com/soulsearcher216/status/1192986825444356096

午前11:06 · 2019年11月9日

~~~~~

 

このツイートを9日午前にしたら、思いのほかリツイートなどされて10日23時現在で8万以上のインプレッションを得たので、この記事関連でもう少し書いてみようと思う。

 

その前段に、スティーヴィーは生粋の民主党応援者であること、世の中の様々な不正義に対していつでもはっきりと物申す人物であることがある。

 

この記事はフィリー・ドット・コムというサイトで「ヒラリー・クリントンの投票に行きましょう」というイヴェント後に答えたもの。

 

「病院に緊急に行かなければならなくなったときに、君(記者)は僕に車を運転させたいか?」と尋ね、記者が「ノー」と答えると、「それは僕が経験のあるドライヴァーじゃないからだろ?」と返した。

 

そして「ヒラリーは政府を運営する上で経験が十分にある人物だ。政府の仕事を30年もしている」と付け加えた。

 

僕個人としては、ヒラリーを支持するものではないが、トランプよりはましだろう、くらいのスタンス。

 

またスティーヴィーは、トランプの女性、ムスリム、ラティーノなどに対するネガティヴな主張にもノーを突き付けている。

 

~~~

 

そういえば、ジェームス・コーデンの「カープール・カラオケ」でスティーヴィーが車の運転席にいたことがあった(2015年9月15日)

https://youtube.com/watch?v=qqrvm2XDvpQ

 

 

 

~~~~

 

「飲んだら乗るなDon’t Drive Drunk」のキャンペーン・ソング

 

STEVIE WONDER "Don't Drive Drunk"

https://www.youtube.com/watch?v=K0IhxqRzJgQ

 

 

 

 

~~~~

 

そして、思わぬ反響でおもしろかったものをいくつか。

 

しえら

@yosu3032

安倍自民に投票することは飯塚幸三に運転をさせるようなものだ。

 

スグル@らすぱら(LastParadise)

@496com

日本では、安倍晋三や自民党に投票することも同じです

 

幹事長

@42195Kanchan

スティービー・ワンダーは、かつて飲酒運転禁止の啓発ポスターのモデルになった事もあるという。コピーは

 

「酔っ払いが運転する車に乗るくらいなら、自分で運転するよ。」

 

t_miyoshi

@kajiyamania10

こういう言い方もなんだが、トランプが運転する車に乗るより、スティーヴィーが運転する車に乗るほうが、私は安心できると思う。

 

たも

@tamotamo75

子供の頃にみた映画『デッドフォール』でスタローンが「誰に運転習った?」と訊くとカート・ラッセルが「スティーヴィー・ワンダー!」って返してたな。その頃から(あるいは以前から)、米国ではお決まりの表現だったのかしら。

 

POP-ID

@POP_ID

政治を語る。政権を批判する。普通が日本じゃ異常。

 

むらさきのうえ@YM71D

@27octIzumy

やっぱりすごいな、スティーヴィー・ワンダー。

 

💫T.Katsumi🎸

@tkatsumi06j

この国も #飯塚幸三 が運転してるようなもんだな。

 

佐藤幾優/Ikuma Satou

@iqsiqsiqs

·スティーヴィーには見えてゐる

 

子敏明@牛久教会牧師

@pastorkanegon

日本も同じ状況だと思うのですが…。

 

一郎@たこのふ with れいわ新選組

@taconoff

こんな発言が出来る勇気あるスーパースターは日本にいないよね…

 

~~~~~~

 

そして、トランプが間違って誤差で大統領になった、というソウル・サーチン・ブログ記事。「誤差から生まれた大統領~トランプ」~全米総得票数はクリントンがトランプを上回る

2016年11月12日(土) →

https://amba.to/33AlJEb

 

まさか再選はないと思うのだが…。

 

~~~~~

 

ENT>NEWS>Stevie Wonder

NEWS>Trump