〇アレサ・フランクリン追悼 (パート4)~高山広の一人芝居で「アレサ物語」9月2日に | 吉岡正晴のソウル・サーチン

吉岡正晴のソウル・サーチン

ソウルを日々サーチンしている人のために~Daily since 2002

〇アレサ・フランクリン追悼 (パート4)~高山広の一人芝居で「アレサ物語」9月2日に

 

【Tribute To Aretha Franklin (Part 4)~】

 

サーチン。

 

ひとりのレジェンド・アーティストをピックアップし、トークと腕利きミュージシャンの生演奏で、その魅力を掘り下げるイヴェント『ソウル・サーチン:ザ・セッション』。その第二回が2007年3月、今は亡きライヴハウス、スイート・ベイジルで行われた。このときのテーマがアレサ・フランクリン・トリビュートだった。その前回、2006年7月1日には、ルーサー・ヴァンドロス・トリビュートを行っていた。

 

そして、この2回に、生演奏とトーク・パネルのほかに、一人芝居をいれた。一人芝居というのは、演者がテーマに沿って、複数のキャラクターを演じるもの。落語のさらに振りがついたり、音楽や効果音がついているものと思っていただければいいかもしれない。

 

その一人芝居をやってくれるのがもう、今や一人芝居の神とも呼びたい高山広さんだ。2006年は、「ルーサー・ヴァンドロス物語~天国のスタジオ」、そして、2007年は「アレサ・フランクリン物語~デイ・ドリーミング~アイム・シンキング・オブ・ユー」だった。

 

どちらもルーサー、アレサのキャラクターをよく研究し、いかにもそんなことを言いそうなストーリーが出来上がっていて、多くの観客が感動した。

 

これを12年ぶりに再演する。2018年9月2日(日)目黒ブルースアレイで開催する。

 

 ~~~~

 

実はこのアイデアは前々からあった。たとえば、そのアーティストを掘り下げる場合、生演奏とトークとの2つはやっていたが、どうしてもトークでカヴァーできない部分があり、そうしたものの一部をわかりやすく、演者が演じることでできないかな、ということが頭の片隅にあった。それで、一人芝居の高山さんの舞台を見て、彼にソウル・シンガーの物語をたとえば15分くらいでまとめられるだろうか、と相談したところ、「できます」との快諾を頂き実現した。

 

ソウル・アーティストの魅力を、レコード / CD、DJとしてのトーク以外で人々に伝えられないかという試行錯誤のものだった。それが思った以上にうまくいったので、大変満足した。その後は時間的なもの、全体的なバランスで実現していなかったが、今回、やっとの思いで再演にこぎつけた。これを決めたのが7月上旬だったが、早本番まであと2週間。

 

そんな折に、なんとまさかのアレサの逝去が伝わった。

 

基本的には、初演と同じものをマイナーチェンジはあっても上演する予定だったが、アレサのほうは、逝去をトリビュートする形になるかもしれない。高山さんとどうしようかと打ち合わせることになっている。

 

それにしても、ルーサーがプロデュースしたアレサが急逝し、ルーサーもアレサもどちらも鬼籍に入った。ルーサーにとってアレサはあこがれの人だった。ルーサーはアレサをプロデュースするという夢をかなえる。彼らはお互い体系が似ていることもあってか、意気投合した。特によく食べること、食べることが好きということで、そのあたりでもつながっていた。そして、二人とも大の飛行機嫌い。そこも気が合った。

 

アレサは、ルーサーのことを、いつも「ミスター・ヴァンドロス」と呼んでいたという。

 

一人芝居で、いったいどんなルーサーが描かれるのか、どんなアレサが描かれるのか、ぜひお楽しみに。

 

~~~

 

「ソウル・サーチン・プレゼンツ・高山広のワンマン・プレイ~“劇励”」「ルーサー・ヴァンドロス物語」「アレサ・フランクリン物語」12年ぶりの再演決定

 

2006年7月1日、「ソウル・サーチン:ザ・セッション~ルーサー・トリビュート」で公開され多くの感動を巻き起こした高山広の一人芝居による「ルーサー物語」、その翌年公開の「アレサ物語」が12年を経て奇跡の再演決定

 

演目 『天国のスタジオ~ルーサー・ヴァンドロス物語』、『デイ・ドリーミング~アイム・シンキング・オブ・ユー~アレサ・フランクリン物語』ほか短編も

出演 高山広 案内 吉岡正晴

公演日 2018年9月2日(日)

開場16時30分

第一部開演18時~19時

第二部開演19時半~20時半 入れ替えなし

 

会場 目黒ブルースアレイ・ジャパン

東京都目黒区目黒1-3-14 ホテルレオン目黒地下1階 電話03-5496-4381

料金 前売り・当日共通テーブル席3000円(+御飲食代)

 

・ディナー・セット(ミニ・ディナー、1ドリンク付き、ミュージック・チャージ、サーヴィス・チャージ込)10000円

飲食代別、当日はテーブル席には別途シートチャージ540円がかかります

主催 ブルースアレイ・ジャパン

企画制作 ソウル・サーチン・ザ・セッション

一般問い合わせ ブルースアレイ・ジャパン予約センター 03-5740-6041

 

ブルースアレイ予約ウェッブページ

http://www.bluesalley.co.jp/schedule/syousai.html?c_code=Schedule-20180712205806&status=ok&disp_date=201809&type=s#b

 

また、こちらでも予約を承ります。soul_searchin_lounge@yahoo.co.jp あてにメールをお送りください。折り返し、確認メールを差し上げます。

 

~~~

 

OBITUARY>Franklin, Aretha

EVENT>SOUL SEARCHIN>The Session>Spin Off

EVENT>SOUL SEARCHIN>One Man Play

ENT>ARTISTS>Franklin, Aretha

ENT>ARTISTS>Vandross, Luther