○レコード・ノート・ポケットサイズ2000円は高いか? | 吉岡正晴のソウル・サーチン

吉岡正晴のソウル・サーチン

ソウルを日々サーチンしている人のために~Daily since 2002

○レコード・ノート・ポケットサイズ2000円は高いか?

 

【Record Journal Pocket Size】

 

続。

 

先日(2017年5月20日付け)のブログで、「ソウル・サーチン・ラウンジ」に登壇していただいたハリー・ワインガーさんから「レコード・ジャーナル」という、レコード盤を表紙にしたノートをお土産にいただいた話を書いた。

 

レコード・ヴァイナル盤をノートの表紙に

2017年05月20日(土)

http://ameblo.jp/soulsearchin/entry-12276187880.html

 

僕と同じく、「ラウンジ」にいらした松林さん、佐藤さんらも別の「レコード・ノート」をお土産にもらっていた。

 

松林さんが佐藤さんハリーとの食事会の様子などを詳しく書いている。

 

The Great “Bop-Gun Club” With Harry Weinger In Tokyo

Posted on 2017/05/21 by shaolin

Last updated: 2017/05/25

https://microgroove.jp/2017/05/the-great-bop-gun-club-with-harry-weinger-in-tokyo/

 

ちなみに、この中に書かれているもので昨年公開された『ミスター・ダイナマイト』のピッチが違っていたという話は初めて聞いたので驚いた。

 

~~~~

 

で、このノートをブログに書いた直後に『レディオ・ディスコ』のDJオッシーに見せて「アメリカで17ドル、2000円くらいだけど、買う?」と尋ねると、「2000円は高い。こんなノート、100均(100円均一ショップ)でいくらでも売ってるよ。せいぜい出して300円」とか言われた。すると、鬼Dから「オッシーにそういうものの値段聞いてもダメですよ。価値観が違うんですから」とチャチャが入った。

 

でもよく考えると世界にほぼ一冊の自分の愛聴盤をノートにしたら、まあ、2000円もいいのではないかとも思ったが。

 

しかし、表紙にしたい愛聴盤とか名盤があったとすると、今度はそれをノートの表紙にしてしまうことで、そのLPが聴けなくなる。それがもったいないというか。なかなか悩ましい。

 

これはどう考えても、アルバム1枚から1冊しか作れない。LPの値段をいくらに考えるかで、このノートの値段も決まってくるのかもしれない。

 

ということで、僕はまだ自分のテンプス・ライヴのアルバムのノートを使っていない。「つんノート」になりそうだなあ。

 

~~~

 

ちなみに、ハリーと息子さんをラウンジ翌日(5月18日)本人たちがぜひ見たいと言っていた東京ドームのジャイアンツ戦に案内した。

 

当初は17日に観たいと言っていたので、17日はラウンジで、野球を18日にしましょう、と提案してラウンジへの登壇が可能になった。

 

 

左からハリーの息子さん、アダム、ハリー、吉岡。

 

~~~

 

この「レコード・ノート」は、ヴァイニラックス Vinyluxという会社が出している商品だ。

 

次の通販サイトでいろいろな種類の商品を出している。この小さなノートブックは17ドル、また大きな版もあり、こちらは21ドル。これに郵送料がかかる。ただし、日本への発送をしていないようなので、アメリカの友人に頼むなど、アメリカの住所が必要だ。

 

http://vinylux.net/product/record-journal/

 

横8.8cmX縦14.0cmX厚さ1.5cm、約192頁。

 

こちらがメインのサイト。

 

http://vinylux.net/

 

商品のラインアップ。

 

レコード・コースター=20ドル、

レコード・マグネット=12ドル

LPレコードの時計=40ドル

レコード・ノート・ポケットサイズ=17ドル

レコードカフ=35ドル

レコードスター時計=40ドル

7インチシングル盤レコード・ブックエンズ=44ドル

スムーズ・レコード・ボウル=28ドル

LPレコード・ミラー=170ドル

レコード・フレイム=18ドル

7インチシングル盤・デスク時計=32ドル

レコード・キー・チェインズ=5.50ドル

レコード・オーナメンツ13.50ドル

ステップド・レコード・ボール=28ドル

 

問い合わせ先は、 sales@vonylux.net

 

フェイスブック=https://www.facebook.com/Vinylux-vintage-vinyl-design-168914523141482/

 

ツイッター=https://twitter.com/VinyluxStudio

 

現在のところアメリカ国内で数店のほか、オーストラリア、ベルギー、カナダ、ニュージーランドの店舗で売られている。

 

 

~~~

 

ENT>SOUL SEARCHIN LOUNGE>Record Journal

ENT>SOUL SEARCHIN LOUNGE>Weinger, Harry