○「ソウル・サーチン・レイディオ」復活ご清聴感謝 | 吉岡正晴のソウル・サーチン

吉岡正晴のソウル・サーチン

ソウルを日々サーチンしている人のために~Daily since 2002

○「ソウル・サーチン・レイディオ」復活ご清聴感謝

 

【Thank You For Listening To Soul Searchin Radio #080】

 

感謝。

 

昨日は「ソウル・サーチン・レイディオ」の2年半ぶりの復活、ご清聴ありがとうございました。僕も久しぶりにリアルタイムで聴きながら、ツイートしていたら、あっという間に一時間が過ぎてしまいました。

 

次回からは生放送ですので、おそらく今日ほどツイートはできないかと思いますが、できるだけがんばります。

 

基本的には、前回までのフォーマットをできるだけそのままでというスポンサー、嘉衛門さんのご要望でしたので、同じフォーマットでやりました。

 

よく考えると、前回終了時(2014年9月)には、まだラジコのタイムフリーなんて便利なものはなかったんですね。

 

ラジコのタイムフリー

http://radiko.jp/#!/live/INT

ここでソウル・サーチン・レイディオあるいは、吉岡正晴といれると番組が放送から1週間聴けます。

 

http://radiko.jp/#!/search/live?key=%E3%82%BD%E3%82%A6%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%81%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%AA&filter=&start_day=&end_day=&area_id=JP14&region_id=&cul_area_id=JP14

 

 

60分で11曲、密度濃く曲をかけることができました。

 

他の番組にゲストで出るときは、かなり気軽にいろんなお話をたくさんしてしまいますが、この「ソウル・サーチン・レイディオ」ではワントーク2分以内を目指して、内容を凝縮しています。ただ番組自体はいたって普通の、なんの変哲もないソウル・ミュージックのラジオ番組を目指しています。

 

「ソウル・サーチン・ラウンジ」では、さらにトークも脱線脱線で、本線がどこにあったかわからないようになってしまいますが、「ソウル・サーチン・レイディオ」はかなりスリムだなあ、と昨日聴いていて感じました。

 

いやあ、それにしても聴いてて「コンプリート・ジェームス・ブラウン・シングルス」のコーナーは上がるなあ。

 

今回たまたま79回でかけた曲と80回でかけた曲が同じ曲のミックス違いだったんですが、79回のものと何度も聴き比べたんですが、ほとんどその違いがよくわからなかったんです。でも、解説によると、ミスター・ブラウンは最初のヴァージョン(79回でかけたもの)をラジオで聴いて、低音が弱いと感じたのか、ミックスでビートをもっと強くして再プレスしたそうです。

 

まだ80回で1967年ですから、しばらく全盛期が続きます。もし2年半毎週続いていたらぷらす130回くらいで210回くらい。ジェームス・ブラウンのシングル盤もほぼ全部かけていたかもしれません。その後は周辺アーティストに行っていたか。あるいは、70年代、80年代になると、12インチシングルなんかが出てくるので、そのあたりをどう紹介していけばいいか。まだそこまでいかないので考えが及んでいませんが。(笑) 

 

~~~

 

ファンタスティック・ネグリートとマサ小浜のミニ特集もなかなかよかったですね。ザビエル、ミー&ディス・ジャパニーズ・ガイ、チョコレート・バタフライ、そして、ファンタスティック・ネグリートと駆け足で彼の足跡を振り返りました。まちがいなく、日本のどのFM番組でもかかっていないレア音源です。いずれにも、マサ小浜のギターが入っているんですから、マサ小浜おそるべしです。

 

マサ小浜は、リアルタイムで番組を聴いていてくれてツイートもしてくれました。

 

マサ小浜ちゃん‏ @masa_kohama  0:44 - 2017年3月30日

 

 冴えた選曲のソウルサーチンレイディオ!

来週初来日するファンタスティック・ネグリート@MusicNegrito と僕 マサ小浜 @masa_kohamaの過去の楽曲盛り沢山

吉岡さん@soulsearcher216 選曲ヤバすぎ!

 #kaemonsoul #interfm897

 

その他たくさんのツイートもありがとうございます。だんだん途中で追えなくなってしまいましたが、番組終了後全部チェックいたしました。

 

なんと、マサ小浜は、2曲目にかけたサンダーキャット、兄貴(ロナルド)も弟(ジャミール、一時期ジ・インターネット)とも、ロスアンジェルス時代に一緒にプレイしていたそうです。まだみんな10代だったころだそう。

 

~~~

 

「今週のリラ」の復活も、ツイートで希望がありました。今回は新譜枠が3曲だったので、いずれも来日があり、いれられなかったんですが、またぜひ復活したいと思います。

 

~~~

 

次回は2017年4月11日(火)夜9時、以後、毎月第二火曜日夜9時から生放送です。

 

https://www.interfm.co.jp/kaemonsoul/index.php?mode=wed&id=613

 

皆様のメッセージも募集いたします!

是非是非お待ちしております!

kaemonsoul@interfm.jp

twitterのハッシュタグは

#kaemonsoul  #interFM897

 

ENT>RADIO>Soul Searchin Radio>80