◎「ソウル・サーチン・ラウンジ~テツヤ・モリグチさんを迎えて」大盛況 | 吉岡正晴のソウル・サーチン

吉岡正晴のソウル・サーチン

ソウルを日々サーチンしている人のために~Daily since 2002

◎「ソウル・サーチン・ラウンジ~テツヤ・モリグチさんを迎えて」大盛況

 

【Tetsuya Moriguchi On Soul Searchin Lounge】

 

満員。

 

最近歌舞伎町でちょっとした話題のトーク・イヴェント「ソウル・サーチン・ラウンジ」その第15回が、2016年12月21日(水)ゲストにロスアンジェウルス在住のテツヤ・モリグチさんを迎え新宿・カブキラウンジで行われた。

 

{EDA9374A-5B08-49CE-BB84-5BDB70FE0998}

冒頭からトーク全開。2時間以上、ほとんどしゃべりっぱなし。過去30年の思いをすべて吐き出すような熱烈トークでした。ご登壇ありがとうございます。またの機会、ぜひよろしくお願いします。

 

用意したトークネタでも時間的に触れられないものもあった。

 

テツヤさんとはショー終了後もラウンジの大澤さんらも交えて雑談、ここでも話す話す。(笑) 夜中の1時半くらいまでおしゃべりは続いた。

 

クインシーとは一年くらいウェストレイク・スタジオで毎日のように顔をあわせるようになり、ある日、その夜7時半頃スタジオCに来いよと言われて行くと、そこになんとハービー・ハンコック、ロッド・テンパートン、グレッグ・フィリンゲインズらのほかに、ブース内にレイ・チャールズとスティーヴィー・ワンダーがいてレコーディングしていた、という。

 

また、サンセット・レコーディング・スタジオではたまたまそこの中庭でバスケットをしているプリンスを見かけた、という話や、クラレンス・エイヴォントにジョニー・ギルとのデュエットを申しこみにいった話などなど、リアルな現場トークが目白押しだった。

 

マーチンとレイ・パーカーのデュエットのレコーディング現場に立ち会ったときのエピソードもおもしろかった。

 

しかし、いずれの話もテツヤさんが1985年2月1日(この日付けをきっちり覚えているところが素晴らしい)、ロスの空港に降り立ったところから始まっているところがすごくおもしろい。30年以上にわたるロスでの現地でのミュージシャンとの交流、仕事などは何にも代え難い彼の財産だ。

 

トーク・ライヴ後の雑談で、ギタリストのデイヴィッド・ウィリアムスが実はクインシーがそれほど気に入っていなくて、しかし、マイケルがものすごく気に入っていて、レコーディングやツアーには参加しているという話はとてもおもしろかった。

 

■次回は2017年1月18日(水)トークゲスト近日発表

 

「ソウル・サーチン・ラウンジ」イヴェント概要

 

         概要

 

タイトル 「吉岡正晴のソウル・サーチン・ラウンジ #16」

 

日時 2017年1月18日(水)第一部=19時30分~20時30分、第二部=21時~22時 (入れ替えなし、通しでお楽しみいただけます)

場所 カブキラウンジ

住所 東京都新宿区歌舞伎町 1-23-13 TC大滝ビル5階 (1階は出会いカフェ・キラ)

電話 03-6205-5125

入場料 2000円(1ドリンク付き)当日、現地でお支払いください。

出演 吉岡正晴

ゲスト 近日発表

 

サポートDJ OSA

http://kabukilounge.tokyo/

座席数 約30

 

予約方法 下記メールアドレスへ「ソウル・サーチン・ラウンジ」参加希望と書き、参加人数、お名前、連絡先などを明記してお送りください。折り返し、確認メールを差し上げます。なお、携帯メールなどで受信ドメイン指定をされている方はsoul_searchin_lounge@yahoo.co.jp からのメールを受信できるように設定してください。予約なしでも入れますが、予約をいただけば優先的にお席を確保いたします。

予約メール送り先 

soul_searchin_lounge@yahoo.co.jp

 

 

■セットリスト

 

Show started 19:48

TM  What’s Going On  - David T. Walker

M01  Play That Funky Music – Brian Culbertson

 

M02  Keep Your Head To The Sky - EWF

BGM   

M03  Betcha Wouldn’t Hurt Me – Quincy Jones

M04  Razzmattaz – Quincy Jones

BGM    Love’s Theme – Love Unlimited Orchestra

Show ended 21:10

 

Second set

 

Show started 21:26

M01      Come – Prince

BGM    My, My, My – Johnny Gill

M02      Love Overtime – Masayuki Suzuki & Ray Parker

---10 Questions

M03      If You Want It – Niteflyte

Show ended 22:58

 

(2016年12月21日水曜、ソウル・サーチン・ラウンジ、テツヤ・モリグチ・ゲスト)

ENT>MUSIC>EVENT>Soul Searchin Lounge