◎アンドラ・デイ・ライヴ・レポート@「ブルーノート・ジャズ・フェスティヴァル2016」 | 吉岡正晴のソウル・サーチン

吉岡正晴のソウル・サーチン

ソウルを日々サーチンしている人のために~Daily since 2002

◎「ブルーノート・ジャズ・フェスティヴァル2016」~アンドラ・デイ

 

【Andra Day @ Blue Note Jazz Festival】

 

初。

 

横浜赤レンガ倉庫横に作られた特設ステージで、2016年9月17日(土)、昨年に続いて「ブルーノート・ジャズ・フェスティヴァル2016」が行われた。昨年から始まったこのフェス、大きなステージが「バード・ステージ」、少し小さめなものが「ディズ・ステージ」。前者では、マーカス・ミラー、ジョージ・ベンソン、アース・ウィンド&ファイアーが、また後者ではゴー・ゴー・ペンギン、ミーシャ&タクヤ・クロダ、アンドラ・デイが登場。

 

{A1DAF51A-D143-4BD5-ACA0-84532847F109}

 

 

 

この日は僕はジョージ・ベンソンの途中から参戦、アンドラ・デイとアースをフルで見た。アースは前日スタジオ・コーストでフル・ショーを見たが、少しずつライヴの感想などを。ベンソンは前回東京ジャズ、その前にも何度も見ているのでゆっくり来たのだが、こうしたオープンエアでジョージ・ベンソンのギターと歌というのもなかなかいい雰囲気だ。

 

{0DACFE8F-BAA3-446B-BCEA-E436B7BE6F7E}

 

 

 

さて、今回の僕的なメイン・アトラクションは初のアンドラ・デイ。実に歌える迫力あるシンガーだった。すごくよかった。

 

{919AAA51-9FBA-4BA8-A77D-4693992EB0E6}

 

 

 

まさに正統派ソウル・シンガーという感じで、堂々とした歌いっぷりに好感を持った。それにしても、声がエイミー・ワインハウスを彷彿とさせるが、エイミーから毒を抜いた感じというのがどんぴしゃな表現。エイミーがいなくなったスポットに彼女が座るという感じもした。

 

{FDCA13B6-9D1D-452B-A169-3DAFF88D6225}

 

 

 

スローもミディアム調の曲も実にそつなくこなす。1970年代に出てきたソウル・シンガーと言ってもおかしくないほどの伝統的な歌唱スタイル。

 

彼女のデビュー・アルバム『チアーズ・トゥ・ザ・フォール』もラフィエール・サディークエイドリアン・ガーヴィッツなどのプロデュースで今と伝統がうまくミックスされて構成されている。

 

アルバムのオープニング曲「フォーエヴァー・マイン」(フラミンゴスの「アイ・オンリー・ハヴ・アイズ・フォー・ユー」のリフを使用)から始まった60分弱。この後、月曜・火曜にブルーノート東京で単独があるので、それはもう少し長く70分くらいになりそう。バンドメンバーとの息もあっているようで、タイトなバンド感も印象に残った。21世紀に登場した50ズ(フィフティーズ)の香りを漂わせるR&Bシンガーといった感じか。後半「シティー・バーンズ」での熱唱など、見事。と思ったら、月曜のセットリストは見事にほぼ同じで、アンコールだけ違ってた。

 

CDもよかったが、ちゃんとライヴもできる人ということを確認できて嬉しかった。

 

そういえば、アンドラを見ているとき、ちょうどベースのジーノにばったり。「今日は出るの?」と訊くと「今日は、写真撮るだけ」(笑)。彼がものすごくいい一眼レフで写真を撮っていたので見せてもらうと、かなりの距離からなのにアンドラのアップが綺麗に映っていた。

 

翌日(2016年9月18日)の「ソウル・キャンプ」でのジル・スコットと系統がかぶるが、ジルもアンドラもどちらもすごくよかった。

 

土曜のアースでは、マーカス・ミラーの飛び入りが驚いた。(アース関連はまとめて詳細後日)

 

ちなみに、翌日「ソウル・キャンプ」でジル・スコットを見た後、ブルーノートに移動し、マーカス・ミラーのライヴ、そこにアースのメンバーたちが遊びに来ていたが、白金で軽く食事をしていたらそこにアースの元トランペット奏者で現在はツアー・マネジャーをしているレイ・ブラウンがいて、びっくり。この後月曜はアンドラ単独、火曜ジル単独と密度の濃いライヴが続く。そして水曜は「ソウル・サーチン・ラウンジ」。アンダーソン・パークとベン・ロンクルは行けないかなあ。(笑)

 

(ブルーノート・ジャズ・フェス、ソウル・キャンプ、などの話題続く)

 

■セットリスト

Andra Day @ Blue Note Jazz Festival, Septemer 17, 2016

 

Show started 17:45

01.   Forever Mine

02.   Gold

03.   Mississippi Goddam

04.   Honey Or Fire

05.   Gin & Juice (Let Go My Hand)

06.   No Make Up

07.   Where Would I Be Without You

08.   Rise Up

09.   City Burns

10.   Goodbye Goodnight

11.   I Want It All

Show ended 18:42

 

Members

 

Andra Day (Vocal)

Dave Wood (Guitar)

Charles Jones (Keyboards)

Nando Raio (Bass)

Shay Godwin (Drums)

 

https://goo.gl/4dZHna

 

 

ENT>MUSIC>LIVE>Day, Andra

ENT>MUSIC>LIVE>Blue Note Jazz Festival