◎安定のシェリル・リン・ライヴ | 吉岡正晴のソウル・サーチン

吉岡正晴のソウル・サーチン

ソウルを日々サーチンしている人のために~Daily since 2002

◎安定のシェリル・リン・ライヴ

【Cheryl Lynn : Live】

安定。

このところ、毎年のようにやってくるディスコ、ソウル界の歌姫、シェリル・リン。

まさに安定のシェリル・リンといったところか。よく声も出て、観客とのコール&レスポンスもきっちり。前回ともかなりセットリストを変えてきていた。ただ3日間6セットはすべて同じ。

比較的テンポの遅いものをうまく歌うので、イケイケが好きな日本のオーディエンスは、ちょっとノリに戸惑うかも。やはり、「シェイック・イット・アップ・トゥナイト」などのBPM120前後以上のもののほうが、ノリやすい。

ルーサーとのデュエットで有名な「イフ・ディス・ワールド・ワー・マイン」はコーラスの一人、ドン・ミッチェルとデュエット。

途中から客席で立ち上がる人が増えるが、さすがにアンコールでは総立ちになる。

ちなみに、キーボード向かって左手(舞台下手)のレイモンド・クロスリーは、1981年モータウンからノーレン&クロスリーとしてデビューするレイモンド・クロスリーだった。ファンの人がしっかり、彼らのアルバムを2枚持ってきて、サインをもらっていた。すごいチェック力。

クロスリーは今回の来日は3度目とかで、シェリルで来るのは初めてだが、かつて、ラヴ・マシーン(女性ばかりのディスコ・グループ、1970年代から80年代にかけて活躍したグループ)と一緒に来たという。僕は彼らをミラクルズの前座で来た時に観た記憶があるのでそれを言うと、そのときは来ていないという。一方、スモーキー・ロビンソンとは、長年の付き合いで、ツアーもやったり、いま次に出るアルバムの新作のレコーディングをしている、という。ちなみに、スモーキーの初来日1988年のライヴには帯同していなかった、という。スモーキーのバンドでは、クロスリーが11歳のとき(1966年らしい)からキーボードをプレイしていたそうだ。

ちなみに今回は、シェリルのお母さんもツアーに帯同。シェリルそっくりだったので、びっくりした。

それにしてもシェリルは、ファン思いで、ライヴ後のファン交流も、丁寧だ。頭が下がる。

また、ギターのグレッグ・ムーアはフィリップ・ウーとも古くからの友人で、この日のファースト・セットに来ていたようだ。フィリップは、30数年前、シェリルと同じツアーに出ていた、という。

行きにバー・バックヤードに寄れなかったので、帰りがけによると、川崎シュガー・シャックの石川さんがごきげんなDJを展開中。お客さんもたくさんいて、座る席もなかった。ジンジャーエールで石川さんと乾杯! なんと、夕方4時から10時すぎまで一人で回してるとのこと。いつものことといえ、さすがにすごい。

■セットリスト
Setlist : Cheryl Lynn, June 26, 2016, Sun @ Bluenote Tokyo

Show started 20:01
01. Intro
02. Sweet Summer Love
03. Encore
04. All My Lovin’
05. Fade To Black
06. You Saved My Day
07. I’m On Fire
08. If This World Were Mine (duet with Donald Mitchell)
09. Shake It Up Tonight
Enc. Got To Be Real
Show ended 21:17

■メンバー

Cheryl Lynn(vo)シェリル・リン(ヴォーカル)

Leslie King(b)レスリー・キング(ベース)
Gregory Moore(g)グレゴリー・ムーア(ギター)
Roland Hamilton(key)ローランド・ハミルトン(キーボード)
Raymond Crossley(key)レイモンド・クロスリー(キーボード)
Kerry Griffin(ds)ケリー・グリフィン(ドラムス)

Sharon Wallace(bvo)シャロン・ウォレス(バックヴォーカル)
Donald Mitchell(bvo)ドナルド・ミッチェル(バックヴォーカル)
Tia Wallace(bvo)ティア・ウォレス(バックヴォーカル)

(2016年6月26日日、ブルーノート東京、シェリル・リン・ライヴ)
ENT>MUSIC>LIVE>Lynn, Cheryl

Cheryl Lynn: Expanded
Cheryl Lynn: Expanded
posted with amazlet at 16.06.26
Cheryl Lynn
Soulmusic Records (2014-08-18)
売り上げランキング: 167,639


In the Night: Expanded Edition
Cheryl Lynn
Bbr (2012-03-27)
売り上げランキング: 193,271


Instant Love ~ Expanded Edition
Cheryl Lynn
BBR (2012-07-17)
売り上げランキング: 172,636


It's Gonna Be Right
It's Gonna Be Right
posted with amazlet at 16.06.26
Cheryl Lynn
Imports (2015-09-18)
売り上げランキング: 374,310


ザ・ベスト・オブ・シェリル・リン
シェリル・リン ルーサー・ヴァンドロス TOTO
Sony Music Direct (2004-03-24)
売り上げランキング: 70,298