○「ザ・ナイト」で松尾潔x大西貴文x吉岡正晴~スーパートリオのスーパートーク炸裂 | 吉岡正晴のソウル・サーチン

吉岡正晴のソウル・サーチン

ソウルを日々サーチンしている人のために~Daily since 2002

○「ザ・ナイト」で松尾潔x大西貴文x吉岡正晴~スーパートリオのスーパートーク炸裂

【The Nite : KC & Takafumi & Masaharu】

スーパートリオ。

2015年7月23日(木)、ミュージック・バード制作『ザ・ナイト』(DJ大西貴文)に松尾潔さんが新著『松尾潔のメロウな季節』のプロモーションで登場、吉岡正晴が付添人として参加、スーパートリオで生放送スーパートークを繰り広げた。

{CF5F0C29-0960-49F3-84FE-6A2212FD1DA7:01}



2015年7月2日のレギュラー放送「ザ・ナイト・サーチン」のときに、『松尾潔のメロウな日々』を持って行ったら、大西さんが「それ、サンプルとかないですかねえ」(笑)という一言から、「じゃあ、(松尾さんに)言っておきます」といい、本を送ってもらい、その流れで一気にゲストに。となると、紹介者としての責任を果たさないといけないということでいつもの紹介責任付添人になった。

ご存じ『ザ・ナイト』の定例ゲスト枠は30分だが、今回は初ゲストにもかかわらず特別枠で10時からの1時間枠に拡大、さらに、アフターというおまけまでつけてしまうというVIPセレブ扱い。VIPセレブは扱いが違うなあ。(笑)

{E5DC0FE6-CD3C-46B6-A29C-AF177084252F:01}



冒頭、大西さんが、『メロウな季節』のあとがきを読んで、バウムクーヘンを松尾さんと僕にプレゼント。僕はお二人にプリングルをプレゼント。プリングルには、まったく意味はない。(笑) ○=バウムクーヘン ×=バームクーヘン。○=メロウな季節、×=メローな季節。どういう意味があるのかわからない方は、ぜひ、『松尾潔のメロウな季節』のあとがきをお読みください。

~~~

魅惑ヴォイス。

トーク、選曲に関しては、いつも通り、生放送で、進行表もなし。(笑)

でた話題も多数。「ファンク」「フォンク」のりのこと。ルーサー・ヴァンドロス話、メイズ話、ボビー・ブラウン話、シャンテ・サヴェージ話など。

名言もたくさん出ましたねえ。

近くに有名人がいて、その人に声をかけるか、という問いに大西さんが「確信をもてたら」という答えに、吉岡、松尾ともに「おおっ~~」とハモって感嘆。そして、松尾さんのいきなり「抱かれたい」には大爆笑。

「ほんとにモテる人は、小声で言う。モテすぎて困る人は、相手に言わせる。でも、僕は言っちゃったもんなあ(笑)」(松尾潔)

リスナー、シュウさんへの「ハッピー・バースデイ」のかみあわないシーンとか大爆笑でした。

「東京のヴォーン・ハーパー、大西貴文!」、このヴォーン・ハーパーとは、WBLSの「クワイエット・ストーム」の名物低音DJのこと。

「フィラー」は「Filler」、埋め草というものです。アルバムなどでシングル・ヒット以外のアルバムの曲を埋める曲を「フィラー」といいます。ま、トーク自体がフィラーかな。(笑)

「プロローグが長すぎる。やたら、枕が長すぎるんですよ、吉岡さんは」(笑)

「いや、それをそっくりそのまま松尾さんにお返ししたいと思います。僕は丁寧に話をするタイプなんです」(笑)

『メロウな季節』のコンピレーションの可能性の話。「僕、プロデューサーだから、売れないアルバム作れないんだよねえ、数字残っちゃうんで」 おおっ、そういうセリフを僕も言ってみたい(笑)

パリは移動祝祭日。あの頃、あの音楽が好きだったという記憶。

まあ、それでも話は尽きない尽きない。

メロウな選曲と、(全然)メロウ(ではない)トークが炸裂した一時間となり、アフターも盛り上がった。そして、お約束の「楽しい時間ほど、早く過ぎてしまうもの」で終了。

ところが、これを大西さんがスルー。「よく考えたら、大西さんは僕の番組は、真裏(月曜夜11時~12時)だから聞けないんですね」と松尾さん。

いやあ、それにしても、大西さんと松尾さんは正式に会って話をするのはこの日が初めて。しかし、初めてとは思えない意気投合ぶりで、紹介者として嬉しい限り。松尾さんの冒頭の「やっと、会えたね」は、ダイノジ大谷さん以来、もはや流行り言葉か(笑)

番組をお聞きいただいた秋田市の長崎さんから「スーパートリオ」とのツイートをいただきました。「スーパートリオ」の「スーパートーク」いかがでしたでしょうか。

それにしても、音楽をネタに話をするのは、おもしろいなあ。(笑)

松尾さんのツイート~「名シェフがひとりで切り盛りする星付きビストロのよう。初めて行くお店の居心地は紹介者で決まるもの。吉岡さんにも感謝です!」

そして、僕のこの文章にオチはなし。

さっそく期間限定でサウンドクラウドアップしました。パート1が60分、パート2が約8分。聞き逃された方もゆっくりお楽しみください。

https://soundcloud.com/thenite010

https://soundcloud.com/thenite010/the-nite-2015-07-23-part-1-guest-matsuo-kc-kiyoshi-with-yoshioka-masaharu

https://soundcloud.com/thenite010/the-nite-2015-07-23-part-2-after-the-dance

■大西貴文ブログ 2015年7月24日付け
http://thenite2004.blogspot.jp/2015/07/iso-2022-jpbgyrci0sbkeiiso-2022.html?spref=tw

■セットリスト

The Nite 2015-07-23 Part 1 (60分)

Guest : Matsuo KC Kiyoshi, Yoshioka "The Soul Searcher" Masaharu as attendant

M1 Dance With My Father - Luther Vandross
M2 Silky Soul - Maze featuring Frankie Beverly
M3 Rock Withcha - Bobby Brown
M4 I Will Survive - Chantay Savage

Part2 After The Dance (約8分)

松尾潔のメロウな季節 (Rhythm & Business)
松尾 潔
スペースシャワーネットワーク (2015-06-26)
売り上げランキング: 5,762


松尾潔のメロウな日々 (SPACE SHOWER BOOKS)
松尾 潔
スペースシャワーネットワーク
売り上げランキング: 8,887


Luther Vandross : Dance With My Father

Dance With My Father
Dance With My Father
posted with amazlet at 15.07.23
Luther Vandross
J Records Europe (2003-07-07)
売り上げランキング: 261,978


Maze - Silky Soul

シルキー・ソウル
シルキー・ソウル
posted with amazlet at 15.07.23
メイズ feat.フランキー・ビヴァリー
ワーナーミュージック・ジャパン (2015-07-22)
売り上げランキング: 52,711


Bobby Brown – Rock Witcha

Don't Be Cruel
Don't Be Cruel
posted with amazlet at 15.07.23
Bobby Brown
Mca (1990-10-25)
売り上げランキング: 35,606


Chantay Savage – I Will Survive

I Will Survive
I Will Survive
posted with amazlet at 15.07.23
Chantay Savage
Imports (1996-03-12)
売り上げランキング: 155,205


ENT>RADIO>THE NITE>