○■ グラミー余波・続~ビヨンセ・リハーサル模様を公開~「テイク・マイ・ハンド、プレシャス・ロー | 吉岡正晴のソウル・サーチン

吉岡正晴のソウル・サーチン

ソウルを日々サーチンしている人のために~Daily since 2002

○■ グラミー余波・続~ビヨンセ・リハーサル模様を公開~「テイク・マイ・ハンド、プレシャス・ロード」

【Beyonce Revealed Rehearsal of “Take My Hand, Precious Lord”】

公開。

グラミー賞で見事なライヴ・パフォーマンスを見せたビヨンセがそのリハーサル模様をユーチューブで公開した。約8分のもの。

この中でビヨンセは、これは母が歌って教えてくれ、マヘリア・ジャクソンのものを聴かされ覚えたという。またビヨンセの父が全員白人の学校に通った最初のジェネレーションだったために苦労したことなどを聴かされており、「今、父の痛みを、私が代わりに歌っているかのように感じる、祖父母の痛みを私が歌っているかのよう」とこの曲への思い入れを語った。

ゴスペルの父と呼ばれる作曲家、トーマス・A・ドーシーは元々あった作品のメロディーを少し変え、歌詞をつけ、1956年にマヘリア・ジャクソンが録音した。

マーティン・ルーサー・キング牧師は様々な集会にマヘリアを招き、この曲を歌ってもらい、観衆を鼓舞した。

キング牧師の葬儀ではマヘリアが歌い、マヘリアの葬儀では、アリーサ・フランクリンがこの曲を歌った。また、キング牧師暗殺の3日後に行われたニーナ・シモンのライヴでも、ニーナがこれを歌い追悼した。

そして、映画『セルマ』の中では、これをレデシーが歌っている。

そこで、なぜグラミー会場にいたレデシーがこれを歌わずにビヨンセが歌ったのかと疑問を呈する見方もでていたが、レデシー本人は「ちょっと残念だけど、怒ったりはしていない。言えることは、マヘリアが歌い、アリーサが歌い、そして、私が映画の中で歌い、ビヨンセがグラミーで歌い、いわばこの曲の歴史の中に私も参加できたことが大変うれしい」とコメントしている。

ビヨンセの8分余の「テイク・マイ・ハンド」のリハーサルを描いたドキュメンタリー映像
http://www.wbls.com/blogs/entertainment/beyonc%C3%A9-reveals-racism-her-family-endured-%E2%80%98precious-lord%E2%80%99-rehearsal-video

"Take My Hand, Precious Lord": The Voices

http://youtu.be/nVtT4jZM9GA



Mahalia Jackson - Take My Hand, Precious Lord
http://youtu.be/N1ceCpU25vA



~~~

"Take My Hand, Precious Lord"
written by Thomas A.Dorsey

Precious Lord, take my hand
Lead me on, let me stand
I am tired, I am weak, I am worn
Through the storm, through the night
Lead me on to the light
Take my hand precious Lord, lead me home

When my way grows drear
Precious Lord linger near
When my life is almost gone
Hear my cry, hear my call
Hold my hand lest I fall
Take my hand precious Lord, lead me home

When the darkness appears
And the night draws near
And the day is past and gone
At the river I stand
Guide my feet, hold my hand
Take my hand precious Lord, lead me home

Precious Lord, take my hand
Lead me on, let me stand
I'm tired, I'm weak, I'm lone
Through the storm, through the night
Lead me on to the light
Take my hand precious Lord, lead me home

神様、私の手を取って、私を導いてください
私を立たせてください
嵐を切り抜け、夜を乗り越え
私は疲れ果て、弱り切り、ぼろぼろです
光あるところへ連れて行ってください
私の手を取って、家までお連れください

私の行く道が退屈になってきたら
神のそばを彷徨いたい
私の命が尽きるとき
私の泣きと叫びを聴いて
私が落ちないように手を掴んで
私の手を掴んで、神様、私を家に連れて帰ってください

夜が訪れ、暗闇に包まれるとき
太陽の日は過去のものとなります
私が川辺に立つとき、私が正しき道を行くように手を取って、私を家までお帰しください

(訳詞・ソウル・サーチャー)

Essential Mahalia Jackson
Essential Mahalia Jackson
posted with amazlet at 15.02.11
Mahalia Jackson
Sony (2004-03-02)
売り上げランキング: 215,436


AWARD>Grammy>57th>Take My Hand,
ARTIST>Beyonce
SONG>Take My Hand, Precious Lord