■「ソウル・サーチン・レイディオ」選曲あれこれ | 吉岡正晴のソウル・サーチン

吉岡正晴のソウル・サーチン

ソウルを日々サーチンしている人のために~Daily since 2002

■「ソウル・サーチン・レイディオ」選曲あれこれ~リクエストはツイートで

【Selection Of The Songs For Soul Searchin Radio】

かぶり。

火曜日(5月28日)は誕生日のアーティストが多かった。グラディス・ナイト、Tボーン・ウォーカー、クリーデンス(CCR)のジョン・フォガティー、そして、ビリー・ヴェラ。

グラディスもジョン・フォガティーもかけたい曲はたくさんある。グラディスはまず名曲の「ニーザー・ワン・オブ・アス(さよならは悲しい言葉)」を選んだ。「夜汽車よジョージアへ」でもよかった。そして、CCRはまず「フォーチュネイト・ソン」を選んだ。CCRは予備で「プラウド・メアリー」をピックアップ。

大体選曲作業は土曜から月曜にかけてやっているので、月曜には終わっている。なので、リクエストは土曜・日曜あたりまでに送っていただければ、選曲リストにいれられる。当初、メールでリクエストを募ったが、局のメールは当日局に行かないと見られず、局にはソウルのレコードはほとんどないので、結局翌週まわしになるので、ツイッターでの募集に切り替えた。ただ、メールはできるがツイッターができない人も多いようなので、もちろん並行して募集している。

さて、5月28日、火曜日。さすがにジョン・フォガティーの誕生日ということで、午後4時~6時の「デイヴ・フロム・ショー」で、なんと「フォーチュネイト・ソン」がかかってしまった。まあ、僕の番組から6時間以内なので、では「プラウド・メアリー」にしようかな、などと思っていたら、しばらくして「プラウド・メアリー」までかかった。それにしてもかぶるなあ。(笑)

じゃあ、「アイ・プット・ア・スペル・オン・ユー」とか、ほかにもいい曲あるから、いくらでも選べるが・・・。ただ「アイ・ハード・イット・スルー・ザ・グレイプヴァイン(悲しい噂)」は11分以上あるので、どうしようかなあ、と迷う。

最終的には、「悲しい噂」の歌が終わった後半のインスト部分をフェードアウトしたのだが、グラディスの「ニーザー…」からの流れがものすごくいい感じになった。「悲しい噂」はそもそもグラディスで最初にヒットしたもの、それを受けてCCRのカヴァーをつなげた。グラディスとジョンが同じ誕生日でつながった。かけてみて「見事にはまった」感じだった。

選曲しているときには一応流れはもちろん考えているが、それでも気付かないことが、その場でスタジオで流しながら「これはいい流れ」などと思うことも多々ある。

火曜日のアトランティックR&Bからの5曲もみんなよかった。特にスタジオではヘッドフォンをしながら聞くことが多いので、ただ曲を聞くだけでいい、余計なしゃべりはいらない、という気持ちになってくる。半分はもっとしゃべって解説をつけたいのだが、曲を聴いているとしゃべらないほうがいいんじゃないか、という感じになるのがおもしろい。

というわけで「ソウル・サーチン・レイディオ」、毎週火曜日夜8時、インターFM(76.1mhz)でお待ちしています。

リクエストは #ssr761 をつけてツイートしてください。

ラジコでも。http://radiko.jp/

■ 選曲に悩んだCCRの3枚組みベスト。リマスターして音もよくなってます

Ultimate Ccr
Ultimate Ccr
posted with amazlet at 13.05.29
Creedence Clearwater Revival
Fantasy (2012-11-15)
売り上げランキング: 9,203


ENT>RADIO>Soul Searchin Radio