◎安室奈美恵5大ドームツアー8本終了~100メートル先の伝説 | 吉岡正晴のソウル・サーチン

吉岡正晴のソウル・サーチン

ソウルを日々サーチンしている人のために~Daily since 2002

◎安室奈美恵5大ドームツアー8本終了~100メートル先の伝説

【Amuro Namie : 20th Anniversary, She’s Now Legend】

伝説。

まさに伝説は100メートル先にいた。

世界の安室奈美恵が5大ドームツアー(福岡、名古屋、札幌、大阪、東京)を敢行。2012年12月20日、最終日一日前を東京ドームで見た。

前回彼女を見たのは2011年10月代々木体育館。花道のすぐ近くだったので、目が合うかと思うほど近かった。今回はドームのゆったりした椅子の3階席。ただでさえ顔のちっちゃいアムロちゃんが超小さい。このあと2013年には台湾などでアジア・ツアーをするという。この各ドームを超満員にしてしまうアムロちゃんって、すごい。

デビューから20周年ということで、あらゆることを徹底してやっている。歌って踊って走っての2時間超。ファンから人気曲を投票してもらいその上位25曲と新曲5曲計30曲を次々とまったくのMC(トーク)なしで披露した。このMCなしは、以前にも書いたが本当に潔くて素晴らしい。ずっとこれで続けて欲しい。MCが入ると音楽の流れが中断してしまうが、こう立て続けに息もつかせぬ形で音楽をやってくれると聞く側の一定の緊張感が決して途切れない。

派手な演出、ふんだんにスクリーンを使った映像とのコラボ、ダンサーとのかけあい。歌と踊りのエンタテインメントとしては日本最高峰だろう。しかも音楽的にもポップ、ユーロビート、ハードコアな最近のR&B、ハウス、ディスコ、テクノ、エレクトロ、はてはロック、そして、アイドル歌謡、パラパラのようなダンス音楽まで思い切り幅広い。これだけ音楽的ヴァリエーションをもちながら、ひとつ安室奈美恵音楽というものを一本芯を通している。まさにこれは20年の年月を経て安室奈美恵というブランドが完成しているということだろう。本人とスタッフすべての努力の結集の成果だと思う。

男女ダンサー16名と安室奈美恵のステージ。懐かしい曲おなじみの曲が続く。おもしろかったのは、「ウォーク・イン・ザ・パーク」で昔のライヴ映像をスクリーンに出し、現在の生の姿と同時進行で出したところ。髪をかきあげるところまで同じようにやっていた。演出かもしれないが、ぶれないということか。

ファン層も男女比4-6で若干女性が多い感じだが、年齢層は幅広い。ステージに浮かび上がる20の文字が現すように20周年ともなれば年齢層も広くなる。

MC一切なし。唯一コミュニケーションがあったのは、アンコール前、スクリーンにアムロちゃんが映り、そこで「みんな楽しんでる?」「私も楽しんでる」「MCなくて、ごめんね」「懐かしい曲、いくよ」という文字が書かれた団扇のようなボードを見せたところ。

彼女のことをかつて「日本のジャネット・ジャクソン」などと言ったが、今や「日本の安室奈美恵」いや、「世界の安室奈美恵」だ。堂々と。

彼女のステージでの堂々とした歌と踊りを見ていると、スターとしての引きの強さ、強運さを持っていることをものすごく感じる。そして、その強運に加え、本人の才能と実にストイックな努力っぷりが垣間見える。

100メートル先に小さく見える伝説。これから一体どれほど大きくなっていくのだろう。

吉岡正晴のソウル・サーチン吉岡正晴のソウル・サーチン
100メートル先の伝説(上)ものすごい人ごみ

■過去関連記事

安室奈美恵ライヴ~歌と踊りの最高峰
2011年10月18日(火)
http://ameblo.jp/soulsearchin/entry-11050823565.html

2008年03月26日(水)
アムロちゃん新曲オリコン1位
http://ameblo.jp/soulsearchin/day-20080326.html
(2008年見たときのライヴ評)

■メンバー

Amuro Namie

Dancers:

Hossy
Hiroki
Show-Me
Tadashi
Hiroyuki
Ryoji
Mittan
Yusuke

Risa
Ayami
Hiromi
Natsumi
Ako
Miki
Yuu
Shikino

■ セットリスト 安室奈美恵 2012年12月20日木曜、東京ドーム
Setlist : Amuro Namie : 5 Major Domes Tour ~ 20th Anniversary Best
曲目のあとの( )は、ファン人気投票順位

Show started 18:46
00. Video
01. Body Feels Exit (8)
02. How To Be A Girl (25)
03. Hot Girl (新曲)
04. Naked (19)
05. Sit! Stay! Wait! Down! (15)
06. Get Myself Back (18)
07. Girl Talk (21)
08. New Look (24)
09. Go Round (14)
10. In The Spotlight (Tokyo)  (新曲)
11. Fight Together (16)
12. You’re My Sunshine (13)
13. Don’t Wanna Cry (3)
14. Respect The Power Of Love (10)
15. Never End (22)
16. A Walk In The Park (17)
17. Sweet 19 Blues (4)
18. Love Story (1)
19. Damage (新曲)
20. Break It (23)
21. Yeah-Oh (5)
22. Chase The Chance (12)
23. Let’s Go (新曲)
Enc. Try Me ~ 私を信じて (9) スーパーモンキーズ
Enc. 太陽のSeason (20)
Enc. 愛してマスカット (7) スーパーモンキーズ
Enc. Baby Don’t Cry (6)
Enc. Can You Celebrate? (2)
Enc. Only You (新曲)
Enc. Say The Word (11)
Show ended 21:13

(2012年12月20日木曜、東京ドーム、安室奈美恵ライヴ)
ENT>MUSIC>LIVE>Amuro, Namie
2012

■ 最新DVD 

namie amuro LIVE STYLE 2011 [DVD]
avex trax (2011-12-21)
売り上げランキング: 672


■ 同上(ブルーレイ版)

namie amuro LIVE STYLE 2011 [Blu-ray]
avex trax (2011-12-21)
売り上げランキング: 1,448