■「ソウル・ブレンズ」から「バラカン・ビート」~バラカン氏渋谷タワーでイヴェント | 吉岡正晴のソウル・サーチン

吉岡正晴のソウル・サーチン

ソウルを日々サーチンしている人のために~Daily since 2002

■ 「ソウル・ブレンズ」から「バラカン・ビート」~バラカン氏渋谷タワーでイヴェント

【Soul Blends to Barakan Beat】

かぶり。

昨日(12月23日)「ソウル・サーチン」(インターFM76.1mhz、午後2時半~)で今週26日からコットンクラブで初来日コンサートを開くパースエージョンズを紹介していたら、次の番組「バラカンズ・ビート」のピーター・バラカンさんがスタジオに入ってきた。

なんと、バラカンさんも自身の番組の中でパースエージョンズをかけるので、僕が何をかけるのか見に来たのだ。僕は「ルッキング・フォー・アン・エコー」と「リーン・オン・ミー」をかけたのだが、バラカンさんは別の曲「バーサ」を選んでいた。

マーヴィンもそのときBBキングをかけていて、バラカンさんも同じクリスマス・ソングを別のアーティストで選曲していた。

このところ、けっこうバラカンさんの番組と話題(特に訃報)などがかぶるので、それでは事前に僕やマーヴィンの選曲をバラカンさんにメールしましょう、ということになった。(笑)

こちらの番組が終わって「バラカン・ビート」のスタジオをのぞくと、「名盤片面」はウォーの「ワールド・イズ・ア・ゲットー」。バラカンさんはトリオ・レコードから出ていた日本盤をターンテーブルに乗せていた。

トリオからはジョー・クオーターマン&フリー・ソウルのアルバムが出ていたことなどを話すと、バラカンさんも「(彼らの)小さなところから出ているシングル盤を持っている」というので、「たぶんそれは茶色のレーベルのGSFだと思います」といった雑談に花が咲いた。

バラカンさんもパースエーダーズにインタヴューはする予定はないが見に行くという。僕は27日に行く予定だが彼は28日らしい。

ブルーズ・アーティストのジミー・マクラクリンが死去(12月20日)したことをお知らせすると、バラカンさんはまだ知らずに、「あ、じゃあ、来週紹介しようかな」とのこと。彼がチェスのコンピレーションをPヴァインで組んだときに、ジミーの大ヒット「ザ・ウォーク」を入れたという。

その場でネットで情報をゲット。
http://www.sfgate.com/bayarea/article/Bay-Area-blues-legend-had-65-year-career-4136929.php

エイミー・ワインハウスのちょっとCDと違った「リハブ」がかかっていたので、何かと思ったら、DVD付きの新譜でBBCでの音源を元にしたものだという。

ムーングロウズの「ヘイ・サンタ・クロウス」なんか、実にのりのりのクリスマス・ソングだ。バラカンさんCDかけながら歌ってました! 

■バラカンさんイヴェント

そんな話の中でバラカンさんが、今週水曜日(2012年12月26日)渋谷のタワー・レコード、4階イヴェントスペースでイヴェントを行なうという。

「ラジオに魔法をかけた100曲」 ピーター・バラカン 公開収録イヴェント

開催日時 2012年12月26日(水) 19時00分~21時頃
場所 タワー・レコード渋谷店 4F イヴェントスペース
〒150-0041東京都渋谷区神南1-22-14 
03-3496-3661
出演 ピーター・バラカン、栢森信友(タワー・レコード渋谷店店長) 
参加方法 観覧自由。

2時間くらい話をしてレコードをかけたりする。この模様を録音して、インターFMで後日2時間番組(日曜の夜8時の枠)でオンエアするそうだ。

■ パースエージョンズ

Street Corner Symphony-Golden Classics
Persuasions
Collectables (2002-03-12)
売り上げランキング: 198,270


■ ドゥ・イット・アカペラ

Do It A Cappella (1990 Television Show)
Various Artists
Elektra / Wea (1990-09-27)
売り上げランキング: 172,733


■ VHS版 Do It A Cappella これは、さすがに高い。まだDVDになっていないようだ。

Do It Accappella [VHS] [Import]
Elektra / Wea (1991-07-01)


■ ウォー 「ワールド・イズ・ア・ゲットー」 (この日の名盤片面)

World Is a Ghetto
World Is a Ghetto
posted with amazlet at 12.12.23
War
Avenue Records (2008-04-28)
売り上げランキング: 85,847


■エイミー・ワインハウス DVD3枚+CD 出たばかり

アット・ザ・BBC [DVD]
アット・ザ・BBC [DVD]
posted with amazlet at 12.12.23
ユニバーサル インターナショナル (2012-12-05)
売り上げランキング: 10,966


RADIO>Barakan’s Beat to Soul Blends