◆巨大地震=東日本大震災 | 吉岡正晴のソウル・サーチン

吉岡正晴のソウル・サーチン

ソウルを日々サーチンしている人のために~Daily since 2002

◆ 巨大地震=東日本大震災

【Terror of Earthquake】

無力。

刻一刻と伝えられる新しい情報で、その被害の様が次々と明らかにされる。それを見るたびに心が痛む。被災された方には心からのお悔やみを申し上げる。

気象庁によると、今後M7以上の余震が発生する確率は、13日午前10時からの3日間以内で70%、その後3日間以内で50%という。

自分が何が出来るのだろうかと自問する。わからない。

14日以降、電力の計画停電も決まった。節電は必須だ。

ツイッターは情報収集にもちろん有効だが、デマ・風説も流布する。ネットというのは、何度も言われているが諸刃の剣だ。僕も普段以上に情報の精査をしようと思う。

津波の映像やもろもろの地震関連の映像を見ると、本当に人間の無力を感じる。津波の恐ろしさを今回本当に知った感じがする。

ここ数年、僕個人も原発に疑問を持っていて、しばらく前、中国電力の強引な原発建設を見たが、反対運動は、これによって一気に加速すると思う。原発は過去40年近く、我々にずいぶんと便利さを与えてくれたが、事故が起きたときのリスクはあまりに大きすぎる。そろそろ原発をやめてもいい時期なのだろう。

日曜、インターFMの『ソウルブレンズ』は、特別編成になった。スタジオに顔を出すと、スタッフのための寝袋があった。ちーちゃんは、金曜日葛飾FMで生放送中、トーク中に地震が来た。だが、机の下にもぐったという。

金曜からずっとテレビを見てしまうが、被災者への配慮のない取材はどうかと思う。土曜深夜に見かけたフジテレビの被災者へのインタヴューは必要以上に長すぎた。安藤優子さんのヒステリックな興奮気味のトークも困ったものだ。やはりこういうときは落ち着いたNHKのアナウンサーがいい。

ゴスペラーズは、3月14日、15日に予定されていた振り替え公演を延期した。議論に議論を重ねた上のでの苦渋の結論だ。これ自体が振り替えだったので、なおさら悩みも大きかっただろう。メンバーの気持ちが痛いほどわかる。

ナイル・ロジャーズは、ブログの更新を日本のことを思い、止めていたが、2日休んで、3日ぶりに13日(日)付けで日本への思いを綴った。65時間も寝ていないそうだ。

そして、いつもと同じように暮らす。それもとても大事だと思う。

東京FMでは、昼間一般番組はやめて特別編成にしたが、山下達郎さんの「希望という名の光」をかけた。今必要なのはそれだ。

NEWS>Earthquake