こんにちは。
あなたの魂と話せるカウンセラー瀬戸あかりです。

もしも言葉が目に見えたなら、どんな色や形をしているんだろう?

今日はお子さまはもちろん、是非大人の方に!とってもお薦めの絵本をご紹介します。

「ことばのかたち」
    おーなり由子さん


この本を読んで思ったことニコニコ

もしも言葉に形があったなら、私達は言葉をもっと丁寧に扱えるのかもしれません。

優しい言葉は、綺麗な花束の形をしていて、受け取った人まで優しい気持ちにしてくれるかもしれない。

もらった後も花はしばらく飾れるから、見るたびに元気な気持ちになれるかもしれない。

でも枯れてしまったら、また次の新しい花を求めてしまうのかもしれない。

甘い言葉は、その人の大好きなおやつの形で、食べたら幸せだし、疲れも吹き飛んじゃうかもしれない!

でも甘いものはホドホドにしないと体に悪いし、つい食べ過ぎてぶくぶく太って、そこから動けなくなるかもしれない。

怒りの言葉は、炎となって相手をヤケドさせてしまうかもしれない。

炎は近くにいた人にも広がって、ヤケドさせるだけでなく、その人の心にも炎を移してしまうかもしれない。

初めは小さな火だったのに、周りを巻き込んだ炎は何倍にもなって、大きな火事を起こすかもしれない。

そしてたくさんの物を失うかもしれない。

悲しみの言葉は、冷たい雨となって降り続け、その人の心まで冷たくしてしまうかもしれない。

雨だから仕方ない。

と外に出る気力も奪ってしまうかもしれない。

強い悲しみは洪水となって、周りの人の心にも洪水を広げてしまうかもしれない。

そうして平穏な日常を、奪ってしまうかもしれない。

人を怖がらせる言葉が、もし幽霊の形をしていたら。

受け取った人の心に取り憑いて、そこから離れないかもしれない。

相手を攻撃する言葉が、ナイフや銃の形をしていたら。

相手は血だらけになって、倒れて泣いているかもしれない。

その人に一生消せない傷痕を残してしまうかもしれない。

もしも投げる前に、ナイフの形が目に見えたなら。

投げたら目の前の相手がどうなるか想像できるから、投げないで済むかもしれない。

もしも言葉に形があって、目に見えたなら。

渡した相手がどうなるか想像できるから、

よく考えて相手に渡すことが出来るのかもしれない。

言葉には形がないから。

見えないから。

どうせ残らないからといって。

いい加減なものや、嫌がるものを渡すのは悲しい。

相手の体に傷がつかないからといって。

乱暴な言葉のナイフを投げるのは悲しい。

もしかしたら。

10回叩くよりも、たった1つの言葉の方が、相手に深い傷を負わせてしまうこともあるかもしれない。

「これから私が言おうとしている言葉に、もしも形があったなら、どんな形をしているだろう?」

そんなことを想像しながら、大切な人とコミュニケーションを取れたなら。

今よりもっと素敵な言葉を、大切な人達に届けることができるかもしれない。

そしていつか、同じものが必ず自分に返ってくる。

もっともっと言葉を大切に生きていこう。

そう思える一冊でした。

このブログに出会ってくださったすべての方に、愛と感謝を込めて

瀬戸あかり♪