天命起業ゼミでした。

 

自分の神話で起業する塾のフォローアップ講座


天命の起業家のみなさま、
御参加ありがとうございました。


 

 

 

午前は夫も一緒にグループセッション

 

 

このポーズは、
「おバカのポーズ」だそうだ。

 

 

午後の部は、

発信の実務について


 

 

 

あなたは発信が好きですか?

集客は得意ですか?

 

 

集客や発信が苦手・・という方は、
 

 

メディアの使い方が
わからない、とか
文章がうまくかけない、

というところで立ち止まっていませんか?


 

 

もちろん、それもある。

 

 

だからそういうことも
お伝えしています。

 

 

 

んだけど、

 

 

集客できてない原因の8割型は
そこじゃない!

 

 

 

もっと
手前のところに
課題があるんですよね。

 

 

 

だから、

学んだテクニックを
表面的に駆使しても、
結果につながらない。

 

 

 

そして
あちこち学びまくる・・のループ。

 

 

それやっていても、
集客力はつかないし、

 

苦しくなりませんか?

 

 

そこ(テクニック)じゃないんだよ。



ぶっちゃけ、

文章を書くのが得意で好きで
ネットに詳しいけど、

集客できない方もいます。

 

 

 

たくさん発信して、
SNSでいいねはつくのに

お申し込みにつながらないケースも。

 

 

 

かくいう私も

元コピーライターなのに、

自社製品が
全然売れない時代がありました。

 

 

 

書くことが苦にならないがゆえに、
ブログは毎日更新していたけど、

全然お申し込みにつながらなかった。

 

 

 

 

そこを見直して、

集客できるようになったからこそ、

 

 


集客ができない根本原因は、
表現力でもデジタルの知識でも
ないと断言できます。

 

 

 

大量発信しさえすれば
人が集まるわけじゃないのです。

 

 

 

集客は婚活と同じ。

 

 

 

成約までの
プロセスが大切です。

 

 

 

やたら、
自分をアピールして

口説きまくる人と
結婚したくないじゃん?

 

 

まずは
はじめまして・・からだし、

こちらのことを想ってくれるかどうかが、

重要ですよね。

 

 

 

そうなの、

 

 

集客の最大のポイント
一つあげるとしたら、

 

 

 

どれだけ相手を想えるか。

 

 

 

独りよがりの発信だと、

売れないどころか
読者が離れてしまう。

 

 

自分が売れることばかりを
考えている人は


売れません。

 

 

売れないし、

記事のネタもつきるんじゃないかな。

 

だから余計集客が苦痛になる。

 

 

 

集客だけじゃなく、

これは人生全体に共通すると思います。

 

 

 

上手くいかない人は

エネルギーの使い方が

真逆になっています。

 

ということを


少し前にメルマガで書きました。

 

 

 

 

お客様目線、に限らず、

コミュニケーションが
独りよがりになると、

 

 

 

パートナーシップでも

子育てでも、

 

人間関係全般が、

うまくまわらなくなる。

 

 

 

私もそうでした。

 

 

でも裏を返せば、

 

 

エネルギーの向きを
反対にしさえすればいいのです。

 

 

そこが反対になれば、

人生全体が自然に勝手に
うまくいくようになるのです。

 

 

と・・・集客と言いながら、

人生全体につい掘り下げてしまうのですが、

 

 

すべては根っこで同じなんですよ。

 

 

生き方も働き方も、

根っこを抑えたら、

すべてうまくいく。

 

 

そういう意味では、
集客力を磨くことを通して、
独りよがりなモノの見方を抜け出せば、

人生全体の質も上がります。
 

 

お仕事が自分自身を成長させてくれる。

ありがたいですよね。

 

 

というわけで、

今日はこのへんで。

 

 

 

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