こんにちは冨永のむ子です。

 

 

今週は、
講座三昧の週でしたが、

 

全員オンラインの日は雨ばかりで

江の島にいらっしゃる方がいる日は
雨があがるとゆー

 

 

 

 

みなさまの日頃の行いですね。

 

オンラインだけだった

水曜日は

 

自分の神話で起業する塾でした。

 

 

この日のメインは

 

魂のお客様を引き寄せる文章術

 

 

発信が苦手という方は、

 

美しい文章を書けないと
思いこんでいる方が多いですが、

 

 

あなたはどうですか

 

集客のためであれば、

美しさとか上手に書くことは、

それほど重要じゃありません。

 

 

 

意識すべきはうまさではない。

 

そうじゃなくて・・なんなのか

 

抑えるべきツボは2つ。

 

 

その2つのツボ

ここに書いてしまいますね。

 

 

 

目的と読者

 

 

発信の目的を意識できていますか?

 

 

講座などで、発信の目的は何ですか?

 

と聞くと、

 

 

「集客のため」と
おっしゃる方が多いのですが

 

 

もちろん間違ってないんだけれど、

 

 

そこを因数分解することが大事かな。

 

 

・存在を知ってもらう

・興味を持ってもらう

・商品を知ってもらう

・ファンづくり

・信頼してもらう

・お申込みしてもらう

 

 

などなどなど、

お客様の状況や関係性によって、

 

発信目的は全然違います。

 

 

目的が違えば、

当然伝える中身も違う。

 

 

目的と同時に大事なのが

読者目線

 

自分がただ言いたいこと

こんな講座やイベントやってます

 

を伝えても、その方が

興味を持ってくださるとは限りませんよね。

 

 

 

存在を知ってもらいさえすれば

買ってもらえるわけではないので、

 

やみくもに大量発信しても、

しんどいばっかりなんですよね。

 

 

 

売れ続けるためには、

 

 

見込み客が

自分ごととして受け取り、

お金をはらう価値を感じてくださることが必要。

 

 

婚活と同じ。

 

 

出会いだけじゃなくて、

理解し合い信頼し合うプロセスが
必要ですよね。

 

 

そして
婚活をイメージしたら、

 

口がうまい人より

 

口下手でもなんでも、
自然体の素顔が垣間見える人の方が

信頼できません?

 

 

文章も同じね

 

うまい表現は必要ありません。

 

 

ポエムや小説を書くなら
必要かもしれないけれど、

 

 

集客文に限っては

全然大丈夫。

 

 

それよりも重要なのは、

 

相手に必要な情報を
必要なタイミングで出せるかどうかですね。

 

そして

 

それ以前に、

 

提供する商品の価値を自分が
ちゃんと理解できていることかな。

 

あなたの商品が、

どんな人の何の役に立つものなのか、

 

あなた自身が、

どんなミッションを持った人間なのか。

 

 

そこをハッキリしたら、

伝える内容は自然に見えてきますよ。

 

 

そこが重要だからこそ、

まずは生き方から点検していくんです。

 

 

自分の神話で起業する塾、

 

来年度価格改定いたしますので、

 

やりたいことで起業して

集客に苦戦中のあなた

よかったらこちら確認くださいね

 


 

 

生き方・働き方・が心の中と一致する「読む処方箋」

 

生まれ持った使命で起業したい方の必読書